MEN’S CLUB (メンズクラブ) 2023年10月号 (発売日2023年09月08日)

2023年9月8日発売 / ハースト婦人画報社
紙版 : ¥1000

2023年10月号 (発売日2023年09月08日) 内容紹介

スーツは「着なければ」から「着たいから着る」時代に!
『メンズクラブ』10月号は、徹底「スーツ特集」。

「ゴローズ」特別版も同時発売!
※通常版とゴローズ特別版は表紙が異なるのみ、誌面内容は同じです
※特別付録「ゴローズ」ポスターは、通常版、特別版共通の絵柄です
※「ゴローズ」特集Vol.2は、次号11月号(10/10発売)予定

1
●スーツを究める
正しくスーツを着ることのカッコよさが世界的に再評価されている流れは、
前項までの解説でご理解いただけたかと。
そして、取材を重ねてわかったのは、スーツを着る機会が減ったからこそ、
一着にかけるこだわりや熱量が上がっている人が増えているということ。
ブランドの背景や仕立ての細かな部分を追求する流れはますます顕著になるでしょう。
人体の美しさを引き立てるカッティングやアイロンワーク、柔らかさを感じさせるラペルのステッチ、
可動性を上げる手縫いによる袖付けなど。
今号では、作り手の顔が見えるような、大事に大事に仕立てられたスーツを中心に特集を展開します。
例えばハンドメイドスーツの基本的な知識について、スーツの最高峰である「リヴェラーノ&リヴェラーノ」の
深掘りや、英国スーツの最前線、ウールの世界三大産地に挙げられる尾州の工場取材など。
スーツのみならず、ドレスアップすることがもっと楽しくなるような内容となっています。

2
●比江島慎 選手オーダースーツを体験取材!
FIBAバスケットボール ワールドカップ2023もいよいよ佳境へ。
日本代表選手は、自分の装いに対してどんな意識を持っているのでしょう。
シューティングガードの比江島 慎選手が、トミー ヒルフィガーの
オーダースーツを通して、その矜持を語ります。

3
●池内博之 スーツの品と格
上質な素材を用いて、正統に、時にモダンに。ラグジュアリーな意匠と
張り合う存在感を持つ俳優・池内博之が、秋冬の新作と対峙する。

4
●旅、そして日常へ 現代のオトコが選ぶ 鞄と靴
インスタントなモノがあふれる昨今。一方で、オーダースーツや紳士靴への興味が
戻ってきているとも。そんな時代のはざまは、鞄と靴を見直す好機なのかもしれません。
長く愛用したくなる、つまりスタイルを象徴する鞄と靴とは、どんなモノなのかということを。

5
●「ゴローズ」受け継がれしもの―Vol.1―
小誌1973年6月号、無数のインディアンジュエリーを身につけたたずむ男は何を隠そう、「ゴローズ」の創業者、髙橋吾郎。
ゴローズが原宿にオープンした70年代、たびたび小誌に登場し、ともに誌面をつくってきたゴローさんの足跡をたどりながら、
彼の意志を継ぎ、唯一無二でありつづけるゴローズの“今”を伝える本特集。短期連載でお届けする、永久保存版です。

6
●進化するドレイクスの軌跡
イギリスの小さなネクタイメーカーがここ数年で、
トータルな紳士衣料を扱う世界的な人気ブランドに変貌した。
その躍進を支えた理念とは?
そして、共同オーナー/クリエイティブディレクターの
マイケル・ヒルが掲げるメンズウエアの未来とは?

7
●史上最も偉大なラッパー5人を選ぶ
アメリカで一番偉大なラッパーは誰か? それは自分だとMCたちは競い合い、
ファンも黙ってはいない。それこそがラップのエネルギー源なのだ。

8
●バイクに乗れば、どこへでも!拡大版
昨今のバイクブームの後押しを受けて、小誌でも人気を集める本連載企画。
今号は特に魅力的なニューモデルを一気に3台紹介する拡大版を用意しました。
バイクの魅力はもちろん、バイクの特性に合わせた個性あふれるツーリングスポットもお見逃しなく!

MEN’S CLUB (メンズクラブ) の最新号・バックナンバー

HBX

カテゴリー