MEN’S CLUB (メンズクラブ) 5月号No.568

2008年4月10日発売 / ハースト婦人画報社

5月号No.568 内容紹介

なんだかんだ言ったってカジュアルは「楽」がいい!
でもリッチも忘れない!

グレイ&ネイビーを狙え!
今旬コットンスーツはちょっと先行くお仕事モード

スコアはともかくまずはテクで目立つ
お洒落なゴルファーは“外苑”にいる!!

===========================================

ハンサム大人の夏のキーアイテム
◆デッキシューズでリッチ・トラッドな装いに

アメリカンクラシック、つまりトラッドスタイルに衆目が集まる今、デッキシューズも新鮮アイテムとして脚光を浴びています。伝統と歴史をもつベーシックモデルだけでなく、マリンテイストのスポーティで上品なイメージに、モダンな上質さとモードなエッセンスが加わった最新デッキシューズは、ハンサム・リッチなオフスタイルを完成させる今季の必須アイテムです。


なんだかんだ言ったって
◆カジュアルは「楽」がいい!でもリッチも忘れない!

当たり前のことなんですが、カジュアルって本来、気楽なスタイルのはずですよね? 純粋に同じものなら、着ていて気持ちのよいアイテム、より軽くて、肌触りがソフトでリラックスできる服がいいに決まっています。そこで今回は、カジュアルの本質である“楽”を、単にeasy(=安易な)と捉えるのではなく、cozy(=くつろいだ)だったり、comfortable(=心地よい)といったキーワードで、快適で、かつ着心地がよく、さらに自分らしさを表現できるスタイルを考えていきたいと思います。そしてなんといっても、“楽”にはhappy(=楽しい)といった意味もあります。TPOに応じたマナーやルールが多いドレススタイルと違い、カジュアルには自由に選べる楽しさがあってもいいものなんです!!


ウール素材と見紛う生地感です グレイ&ネイビーを狙え!
◆今旬コットンスーツはちょっと先行くお仕事モード

1960年代のアメリカの紳士がこよなく愛したコットンスーツ。どうにもカジュアルな印象がありますが、当時を振り返ればタイドアップ必須の、実に粋なアイテムだったのです。今季のコットンスーツは往年のそれに負けない品があります。


“今”売れているアイテムとその理由を探ります!
◆ラグジュアリーブランドの売れ筋新定番!

グッチのビットローファーやルイ・ヴィトンのボストンバッグなど、ラグジュアリーブランドにはこれまでに培った人気の定番アイテムが存在します。それらはいわば、ブランドのこだわりが凝縮された代名詞ともいえる存在。本特集では、そんな定番のよさを残しつつも、今日的な要素を加えた“今”売れている新定番をご紹介いたします!


2008年春夏 顔をとりまく事情に異変あり
◆アイウエアは透けてて 軽くて きもちトラッドがいい

これまで人気だったのは、プラスティックの黒縁眼鏡に代表される重厚で色気のあるアイウエア。が、この春アイウエアの潮流は、スーツのトレンドがチャコールグレイからミディアムやライトグレイにスイッチしたことも影響し、がらりと変化しました。他方トラッドな着こなしに合うものも急浮上。トレンドを踏まえつつ、いかに軽やかさを演出していくかが眼鏡選びのポイントです。


スコアはともかくまずはテクで目立つ
◆お洒落なゴルファーは“外苑”にいる!!

ゴルフを東京大人のエンターテインメントとしてとらえるメンズクラブは、日々の練習からひと味違います。つまり「ボールが打てればどこでも」ではなく、日本でいちばんお洒落なゴルファーが集まる明治神宮外苑ゴルフ練習場に注目します! そこではゴルフテクニックだけでなく、ファッションセンスまで、学ぶことができるのです。


金曜22時はバーへ行こう!
◆ハンサム男はシングルモルトを「ロックカクテル」飲み

30代も半ばとなれば、少し背伸びをして大人の酒「シングルモルト」を楽しみたいお年頃。とはいえいきなりストレートで飲むよりも、まずは個性ある味を飲みやすいカクテルで体験して魅力を知るのもひとつの手段。しかも「ロックカクテル」なら男らしい印象も与えられるんです!


たった1本で大きく変わる! 今年の夏
◆メンズクラブ的「ハンサム・夏フレグランス」は3つ!

これからやってくる夏に向けて、身にまとう香りも夏らしくチェンジしましょう! というのが今回のサマーフレグランス特集。数あるフレグランスのなかから、メンズクラブが選んだのが、「復活ムスク」、「男フローラル」、「甘辛スパイシー」の3つの系統。この3つの香りをあくまでも上品にこなすことができたら、知的さと品も同時に香らせられる、“香り上手なハンサム男”になれるんです!


【連載】

●On the Cover 谷原章介 30代のお洒落ワザ
●SHIPSが選んだデジタル良品 vol.12「SONY XEL-1 有機ELテレビ」
●綿谷画伯の「お洒落は着こなしだけじゃありません」
●クルマは口ほどにモノを言う 第8回「Nostalgic Hero」増田満編集長/NISSAN NOTE
●他者満美容 vol.09「ツルピカエルボー」
●街のアイビーリーガース「NISSAN社員に学ぶ、リアルビジネススタイル」

MEN’S CLUB (メンズクラブ) の最新号・バックナンバー

カテゴリー