ファッション販売 16年03月号

2016年1月27日発売 / 商業界
紙版 : ¥1132

16年03月号 内容紹介


■■ 知ってて得する 接客・販売の勘所
◇接客の勘所
・アプローチ編(1):ゆっくり話すと成功率がぐっと上がる
・アプローチ編(2):入店速度で最適な声掛け法が分かる
・ニーズ確認編:3秒以上触れている商品がお探し物
・商品説明、シーン提案編:気分の先を提案すれば顧客が増える
・試着対応編:試着後の感想は一呼吸おくと効果的
・購買決定~クロージング編:会計前の一言が不安な心をロックする
・スタッフの動き編:相手のしぐさをまねると親近感が高まる
・客単価アップ編:「松竹梅の法則」を使えば価格が上がる
・その他編:前髪を上げてみるとなぜか売れだす!?
◇販売の勘所
・今春のコーディネート提案編:ワイドパンツはブルゾンと相性がいい
・売上げのツボ編:気温25度を超えると夏物は急に売れだす
・クレーム対応編:ネームバッジを着用すれば苦情は3割減る
・顧客管理編:顧客は6段階に分類して攻め方を変える

■■ ファッション業界人気企業ランキング2016
◇学生943人が選んだ「働きたい企業ベスト50(2016年)」
◇学生たちが考えた「働きたいブランド20」
◇学生たちの本音「就活の現場では……」
◇見ていて感じる「販売職について思うこと」
◇普段の生活から「好きなブランド、よく買うブランド」
◇働きたい企業No.1担当者に聞く
・オンワードフォールディングス
◇人気企業
・ビームス
・H&Mジャパン
◇人気ブランド訪問
・ヴィヴィアン・ウエストウッド
・ローリーズファーム

■■ 入りやすい店 入りにくい店
◇入りやすい店の法則
◇入りやすい店にする8つの工夫[例示解説]
・店名と看板の工夫
・外観とウエルカム感の工夫
・ウインドーの工夫
・照明の工夫
・店頭と導入口の工夫
・土日の売場と動線の工夫
・ディスプレーの工夫
・スルー(通過)されない工夫
◇スタッフの動き方で店は変わる
◇また入りたくなる店の共通点

■■【海外レポート】日系アパレルの台湾ビジネス最新事情
~グローバルSPAの新たなる激戦地に

■■【特別企画】大人女性を狙え!
~大人レディス「美age世代」の2016年春夏マーケット情報

■■【わたしの接客ノート】高額商品の壁を打ち破るには?

■■【接客ジャーナル】フランドル第3回全国ロールプレイング決勝大会

*――* 連 載 *――*
□今月のファッションカラー 基本12色を楽しむ
 第3回 赤みのだいだい(朱赤)
□よく分かる繊維の基礎知識
 第3回 繊維素材の分類と指定用語
□アパレル経営者の航海日誌
□ワンスアラウンドのTHE店長塾2016
□お客さまゼッタイ主義
 第34回 お客さまが店に求める信頼とは「正しく勧めてくれる」という信頼である
□ファッション業界ニュース FASHION EYE
□No.1プレーヤー
 ドゥ・コートデザインワークス 名古屋ラシック店
□カンタン英語接客術!
 第56回 「○○色しかない場合は?」の巻
□NEWS BOX
□OL100人 生の声
・今シーズン、セールに行きましたか?
・セールで「買わなくてもよかったもの」を買ってしまいましたか?
□読者アンケート
□編集後記
□2月の接客星占い

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