VOGUE JAPAN (ヴォーグ ジャパン) 2021年11月号 (発売日2021年09月28日)

2021年9月28日発売 / コンデナスト・ジャパン
紙版 : ¥880

2021年11月号 (発売日2021年09月28日) 内容紹介


Dreaming of a Positive Future
ポジティブな未来へ飛び立とう!

世界全体が変革の時期を迎えている今、デザイナーたちも、宇宙や現実ではないどこかに想いを馳せ、非日常感や近未来感を服に込めているようだ。そんなスピリットが宿った秋冬コレクションの中から、最旬アウターに注目した。保温性や機能性に優れた、フューチャリスティックなデザインの着こなしをマスターしよう。

Beyond Outer Space
宇宙を超えて── 向井千秋が拡張した世界。

1994年と1998年の2回にわたり、ペイロードスペシャリスト(搭乗科学技術者)として宇宙へ飛んだ向井千秋にスペシャルインタビュー。アジア人女性初の宇宙飛行士となった彼女が考える、平等な社会実現のために必要なことは何か? キャリアを通して感じたジェンダー認識の変化や、自分の中のアンコンシャスバイアスに気がついたエピソードなどを語ってくれた。

Dear Universe
宇宙に魅せられた人々。

遥か昔から、芸術家や科学者たちを魅了してきた宇宙の世界。彼らはその見たことのない景色に想像力を膨らませ、数々の美しい音楽や絵画、そしてさまざまな学術を生み出してきた。ミュージシャンの矢野顕子、お笑い芸人であり映画監督の劇団ひとり、そしてアーティストでデザイナーの篠原ともえの3人も、その謎めいた魅力にインスパイアされた“宇宙マニアだ”。彼らを虜にする神秘に迫る。

The Wonders of Greta Thunberg
世界を変えた環境活動家、18歳のグレタ・トゥーンベリの素顔。

環境活動家で、Z世代の代弁者であるグレタ・トゥーンベリ。彼女が16歳の時に、たったひとりで始めた気候ストライキが世界各地に広がり、この3年間で彼女をはじめとする多くの若者が、各国リーダーらに地球の危機を何度も訴えてきた。今回、グレタを撮影したデュオアーティストのアレクサンドロフ・クルムとともに、サステナブルな未来について話し合った。

Wish Upon a Star
夜空に、私の幸せを。

ポジティブな方向へと導いてくれる夜空の煌めき。そんな星の輝きを放つ神秘的なジュエリーを集めた。月や星、惑星をかたどったチャームから、星座やSFモチーフまで。身につける人の個性を照らす、ロマンティックな輝きを味方につけて。

Amazing Architecture
驚きにあふれる、 世界の最新建築。

異空間へと誘ってくれる、世界各地の建築作品集をお届け。ひと目で見る者を唸らせるユニークで大胆な構造体や、歴史的な建造物を新たに甦らせたものなど。いつかは必ず実物を見たくなる、スターアーキテクトたちが手がけた最新のアイコニック作品を、テーマ別に紹介する。

For the Love of Sci-Fi
SFカルチャー最前線:なぜ、時代はいつもSFを求めるのか。

小説、映画、アニメ、マンガ、ゲーム……。あらゆるカルチャーに、SF的要素が浸透する今、あらためてその吸引力の源を探る。日本SF作家クラブ会長で声優の池澤春菜と、SFシーンをメインに活躍する評論家・翻訳家の大森望による対談から、各ジャンル別厳選SF新作リストまで。なぜ未知なる宇宙の世界に魅了されるのか。あらゆる方面から、掘り下げた。

Edie Campbell’s Oasis
エディ・キャンベルが母と建てた、 静かなる隠れ家。

田園風景が広がる土地に住みたいと願っていた、モデルのエディ・キャンベル。彼女が出合ったのは、2つの池を持つ、イングランド中部、ノーサンプトンシャーの一軒家だ。物件探しに終止符を打った彼女は、次のステップとなる家の設計と建設に着手した。親愛なる母と二人で創った、ドリームハウスにドリームハウスに特別訪問!

A Miracle Manicure
ネイルに宿る、小宇宙。

メイクを楽しみ切れない今、せめてネイルは存分に楽しみたいもの。閉塞感に囚われそうなときだからこそ、無限に広がる惑星をインスピレーションに掲げたドラマティックなセルフネイル集をお届け。簡単に実践できる、アーティーなネイルテクをプロたちが伝授する。

VOGUE JAPAN (ヴォーグ ジャパン) の最新号・バックナンバー

カテゴリー