Pen(ペン) 2021/5/15号 (発売日2021年04月15日)

2021年4月15日発売 / CCCメディアハウス
紙版 : ¥800

2021/5/15号 (発売日2021年04月15日) 内容紹介

【特集】コロナの時代に、デザインができること。

新型コロナウイルスによって我々の生活は一変した。感染拡大が報告されて、既に1年以上。
“ニューノーマルの始まり”というけれど、そんな時代に、デザインができることはなんだろう。
中国ではデザインによるチャリティ活動が、英国ではコロナ禍を写真で捉える企画がスタート。
わかりやすく美しいインフォグラフィックスを活用した、大手報道機関のビジュアルも注目された。
またたく間に、世界中のクリエイターたちは各分野で新しいライフスタイルの提案を始めたのだ。
クリエイティブの力は、どうコロナ禍と向き合ってきたか――見えてきたのは、希望でした。

ロイター/明快なインフォグラフィックスで、世界に伝える。
コード・フォー・ジャパン/多くの人のため、進化する東京都の対策サイト
ハッピー・データ/希望を見出せるデータは、温かみある表現で。
The Covid-19 Anxiety Project/心の奥底に巣くう「不安」を、写真で可視化する。
メルケル首相のスピーチ/災禍の真っただ中、人に届いた本当の言葉とは?
オードリー・タン/「インクルーシブ」の考え方で、全ての人を守る。
クリエイト・キュアーズ/デザイン・チャリティが、世界中で共感を生んだ。
ジャンプ・ザ・ギャップ/募集期間はわずか15日間、公衆衛生への緊急提案。
公共の場で感染症を防ぐ、3つのソリューション
危機を乗り越える、新時代のデザインアイデア
いまだから知りたい、専門家の知見と予測。
行動経済学(星野崇宏)
コミュニティデザイン(山崎 亮)
マッチング理論(小島武仁)
大気中の温室効果ガスは、コロナによって減少したのか?
変化の時代に寄り添う、住宅やプロダクトとは。
これからのデザインを、3人のクリエイターと考える。
鈴木啓太 デザイナー
吉本英樹 デザインエンジニア
小野直紀 クリエイティブ・ディレクター
パンデミック下で心に響いた、広告とデザイン
16人が親身に答える、コロナの時代にお悩み相談室。

【第2特集】
北京で開幕、坂本龍一展を観る。

Silver Lining
光が照らす、コム デ ギャルソン・オム プリュス

Spring Shirt
春の気持ちが芽吹くシャツ

ルイ・ヴィトン、芸術家との創造的な交流。

Put on the Check
オールド イングランドが表現する、新鮮なパターン

ほか、連載など。

Pen(ペン) の最新号・バックナンバー

カテゴリー