VOGUE JAPAN (ヴォーグ ジャパン) 2020年10月号

2020年8月28日発売 / コンデナスト・ジャパン
紙版 : ¥880

2020年10月号 内容紹介


Hope
希望を抱く。明日が来る。
自国におけるHOPEを象徴するイメージを掲げ、そのストーリーを語る。本特集は、26エディションの全VOGUEが、史上初めてひとつのテーマのもとに実現した共同プロジェクトだ。新型コロナウイルスのパンデミックという、人類にとって未曾有の困難が世界を襲うなか、編集長たちは自分にとって、そして自国の、ひいては世界の人々にとっての「希望とは何か」の問いに向き合った。「希望」とは絵空事ではない、私たち一人ひとりの手が、知性がつくるもの。VOGUEからのメッセージを、どうぞ自由に心に刻んでほしい。日が昇る明日のために。

The Symbol of Japan
富士山と、日本人。

長い歴史の中で人々の生活が多様に変化しようとも、堂々とそこにあり続ける富士山。四季折々に威厳ある美しさをもち、宗教観から美意識まで、私たち日本人の感性に深く根付いてきた。本企画では、人類学者の中沢新一とともに富士山信仰と日本の歴史を振り返る。また、現代美術作家の杉本博司へのインタビューでは、変化し続ける富士の姿に触れている。混沌とした日々が続く今だからこそ、日本の象徴であるこの存在を見つめ直してみたい。

All In Hope
安野モヨコが描く、多様な美しさとカラフルなモード。

ファッションはとてもパーソナルなこと。纏う人それぞれが、自分らしく好きな服を着て、自由におしゃれを楽しむことこそ、ファッションの神髄であり、本当の美しさがそこに宿る。漫画家、安野モヨコが、「ポジティブに生きる希望」をテーマに、人種や性別、体型や年齢、すべての垣根を取り払い、カラフルで多様性のある2020年秋冬コレクションを研ぎ澄まされた感性と繊細なタッチで描き下ろしてくれた。

Animal Crossing: New Horizons
あつまれ! “ヴォーグ”な、どうぶつの森。

任天堂の人気ゲーム「どうぶつの森」シリーズ最新作『あつまれ どうぶつの森』が、2020年3月20日の発売以来、日本だけでなく世界中で大ヒットしている。プレイヤーの思うがままに理想のライフスタイルを手に入れることができるこのゲームでは、デザインを自由にカスタマイズできるのもポイントだ。『VOGUE JAPAN』は8人の日本人デザイナーとコラボし、スペシャルなルックを制作。お気に入りの一着をゲットして、モードな『あつ森』を楽しんでみてほしい。さらに、ゲーム上のムーブメント紹介や人気占い師しいたけ.によるエッセイもお見逃しなく。

The Genius of Japan
自由をまとえ! 日本が誇る、多様の美。

服に対するユニークなアプローチで、モード界でも独自の地位を築く日本人デザイナーたち。彼らの最新コレクションを、ファッションからエンタメ、スポーツにアートまで、豊かな個性と才能を武器に、その存在感を日本から世界へと広げていく注目の17人が纏う。池田エライザ、森崎ウィン、市川染五郎、馬瓜エブリン&ステファニーといった若手をはじめ、渡辺直美や冨永愛など、グローバルな実績を誇る人々まで。さまざまなルーツをもつ彼らのスペシャルインタビューもチェックして。

New Life and Beyond
これからの、新しい生活。

新型コロナウイルスがもたらした「ニューノーマル」は、世界をどんな未来へと導くのだろうか。そこで私たちはどんなふうに暮らし、つながり、働き、学び、生きているのだろう? ライフスタイルを再設計して自分らしい生活を実現してきた先輩たちや、社会変革を目指すジェネレーションZ、全く新しい世界の見方を提示する専門家や気鋭哲学者のビジョンを通じて、新しい世界の新しい生活を覗いてみよう。

The Devotion to Hope
生活を支える、 エッセンシャルな 女性たちの言葉。

コロナ禍の中、私たちの生活を支えるために働き続けている女性たちがいる。人のためにできることを考え、前向きに仕事に臨む彼女たち「エッセンシャル・ワーカー」は今、どのような思いで生き、どのような未来を描いているのだろうか? 薬剤師や保育園看護師、郵便局員、栄養士など、多種多様な職業の女性たちの声なき声に耳を傾けつつ、写真家の長島有里枝がポートレイトを撮影した。

Find Your Power
秋冬のおしゃれは、オータムカラーを味方に。

豊穣の秋にこそふさわしい木々の紅葉を思わせるウォームカラーや、深みのある草木や花々を連想させる色がランウェイを彩った今シーズン。 色が持つポジティブなパワーで、スタイルに旬のオーラをプラスしよう。

The Energy of Red
赤メイクでモードに パワーアップ!

これから秋冬に向けて、メイクの最注目カラーは間違いなく“赤”。リップやアイシャドウなど、さまざまなアイテムにバリエーション豊かなレッドがお目見えした。何かと滅入りがちなご時世だからこそ、エネルギッシュな赤のパワーでメイクも気分もアップデートしよう!

Read more articles.

BEAUTY / TRENDS
アーバンライフの粋を極めた、癒し効果抜群の新ホテルスパ。
BEAUTY / EXPERT
ヴィクトリア・ベッカムが、ピンヒールとタイトな服をやめた理由。【セレブ美容探偵】
LIFESTYLE / NEWS
これからの、新しい生活。
CELEBRITY / STYLE
K-POPから中国人女優まで。世界を駆け抜けるアジア人たちの圧倒的美貌を徹底解剖。
CELEBRITY / STYLE
出産直前! エマ・ロバーツのマスク×マタニティスタイル。
CELEBRITY / SCOOP
キアヌ・リーブス、ウルヴァリンを演じたかった。

VOGUE JAPAN (ヴォーグ ジャパン) の最新号・バックナンバー

カテゴリー