Pen(ペン) 2020年8/1号 (発売日2020年07月15日)

2020年7月15日発売 / CCCメディアハウス
紙版 : ¥730

2020年8/1号 (発売日2020年07月15日) 内容紹介


【創刊500号記念】愛用品と、ともに。

モノをもたない人が増えている――。
スマホの登場が多くのツールをひとつへ集約させたように、科学や技術の進化は「道具」との付き合い方を劇的に変化させた。
一方で、機能性だけでは測れないものもたくさんある。
師匠や先人から受け継いだ想い、自分と向き合うためのルーティン、自らの手となり創作の支えとなる道具、出会いの感謝をカタチにしたもの……。
さまざまな人の愛用品を通して見えてきたのは、ものへの愛着だけでなく、暮らしの中でなにに重きを置くかという各々の価値観であり、生き方だ。
ものを選ぶ、つまりそれは、自分がどう生きたいかを選ぶ行為でもあるから。
愛用品は人生を映す鏡だ。
自分にとって本当に必要なものはなにか、そんなヒントをくれる65人の、愛用品とともに生きる物語を見てみよう。

■人生を語るもの
佐藤可士和/「本質」を追求した、デザイン哲学に共感する。
平野啓一郎/ともにしてきた時間を物語る、味わい深い逸品。
坂本龍一/日々身近にあって、安らぎをもたらすもの。

■クリエイターの愛用品
加藤 泉/村松亮太郎/色部義昭/佐藤オオキ/目[me]/大森立嗣/山野英之/舘鼻則孝/深澤直人/森永邦彦

■表現者が惚れた逸品
稲垣吾郎/藤井フミヤ/ルー大柴/金子貴俊/尾崎裕哉/ハマ オカモト/松岡茉優/瀧内公美/家入レオ

愛用遍歴 Column 01
CAR 中尾明慶

■伝統を受け継ぐ
神田伯山/松本幸四郎・市川染五郎/波戸場承龍・波戸場耀次

■人間国宝の仕事道具
室瀬和美/大西 勲

愛用遍歴 Column 02
CAMERA 松任谷正隆

■文具好きが推すペン
自分自身と向き合い、手書きの味わいを愉しむ。
KREVA/選び取った一本のペンから、詞が生まれて音楽になる。

■GMの腕時計
一流ホテルの総支配人が腕に秘めた、慎みの美学。

愛用遍歴 Column 03
SHOES 祐真朋樹

■プロのツール
使い手と一体となり、プロの技を支える道具。

■目利きが選んだ日用品
一田憲子/取材と実践を重ね、しっくりくるものと過ごす。
モノ選びの達人が、日々使い続ける暮らしの品。

■建築家の愛する家具
家づくりのプロが選んだ、こだわりの家具とは。

ほか、連載など。

Pen(ペン) の最新号・バックナンバー

HBX

カテゴリー