Pen(ペン) 2020年4/15号

2020年4月1日発売 / CCCメディアハウス
紙版 : ¥700

2020年4/15号 内容紹介


【特集】なぜ世界は、このブランドに憧れるのか?
オニツカタイガー完全読本。

日本生まれのスニーカーブランドとして、世界の主要都市に多くのファンをもつオニツカタイガー。
近年は、ファッションブランドとしても進化を遂げ、ファッショニスタから目利きまでを唸らせる。
この世界的な人気は、ブランド側が仕掛けた戦略か? 
それとも自然発生的に起きた現象なのか? 
そのカギは2000年代初頭の欧米での復活にあった。
創業から71年目の今年、世界を虜にする孤高の日本ブランドの魅力を解明すべく、鳥取の国内唯一の製造拠点や神戸本社に潜入取材。
時代の変化に敏感な各国のクリエイターには、いま彼らが支持し、選ぶ理由を訊いた。
栄光の道をひた走る日本スニーカー、その歴史と最前線を徹底的に探ることによって、世界を熱狂させるブランドの真実が浮き彫りになる。

日米で注目を集めるふたりの表現者と、伝統と革新のデザイン
山下智久/俳優、アーティスト
ウィロー・スミス/歌手、女優、ダンサー
新たな価値を創り出す、気鋭デザイナーとの出会い。
Tokyo Runway 東京で躍動する、2020年春夏の新作。
ブランドの未来を示唆する、新しいエレガンス
モードに愛され、驚きのコラボは実現した。
世界の愛用者が語った、いま僕らが選ぶ理由。
ジャスティン・ディーン/「Kith」バイイング・ディレクター
小宮山雄飛/ミュージシャン
加藤雅也/俳優 ほか
俳優・光石研が触れた、日本の手仕事と匠の心。
理想を詰め込んで、“自分だけの一足”をつくろう。
創業者・鬼塚喜八郎が残した逸話を紐解く。
アーカイブ室に眠る、幻の名作シューズ物語。
誕生から71年、孤高を貫くブランドの歩み。
ふたりのキーパーソンが語る、栄光への道筋。
復活劇の裏側に隠された、“逆輸入現象”とは?
“世界でいちばん”、蒐集家の秘密部屋に潜入。
日本生まれのスニーカーが、米国に与えた衝撃。
世界のセレブにも、熱狂の連鎖が止まらない。
ブランドの快進撃がわかる、世界に広がるショップ網。

ほか、連載など。

Pen(ペン) の最新号・バックナンバー

カテゴリー