FQ JAPAN VOL.54 (発売日2020年03月02日)

2020年3月2日発売 / アクセスインターナショナル
紙版 : ¥550

VOL.54 (発売日2020年03月02日) 内容紹介


【SPECIAL INTERVIEW】
渡辺 謙
グローバルな子供を育てるには、情報を取捨選択し主体的に物事を捉える環境作りが大切


【SPECIAL 1】
2020キニナル
STYLE&KEYWORDS

FQ編集部が街でみつけた「WoW、ステキ!」な親子をShooting!
いまトレンドになっているファッション真似したい育児アイテムなど、2020年、家族の最新スタイルをCHECK!


【SPECIAL 2】
BUY BUY BUGGY 2020
最新ベビーカー・パーフェクトガイド

ベビーとのお出かけを楽しいものにしたいから。
最新のベビーカー事情を把握して、後悔しない1台を見つけよう。
ストッケ/エールベベ/レカロ/イングリッシーナ/ドゥーナ/マイクラライト/シルバークロス


【SPECIAL 3】
育休をとる前に読んでおきたい
はじめての育休入門

振り返れば平成の頃、育児を手伝う父親は「イクメン」としてもてはやされた。
休日には妻の代わりにベビーカーを押し、抱っこひもで子供をあやす姿が新鮮に映った。
が、時は令和。男も育児をやって当たり前。
そんな時代の父親に必要な経験が、そう、「育休」である。
家族により愛される父親を目指して、さあ、育休について学ぼう!


【SPECIAL 4】
自己肯定感を育む“ほめ術”とは?

「写真」にはすごい力があることをご存知だろうか?
“いまこの瞬間”を色褪せない思い出として半永久的に残すことができる写真。
しかもパパが撮った子供の写真を飾ってほめる「ほめ写」で自己肯定感は育まれる。
そのやり方と効用について教育評論家の親野先生にお話を伺った。


【JAPANESE DAD INTERVIEW】
・稲本潤一
・麒麟[川島 明・田村 裕]


●夫婦の育児家事が劇的に効率化! IoT×育児家電
家電がIoT化され、AI分析によって利用者の個性に合った動きまで学習するイマドキ家電。
家事負担が大幅に減るのみならず、生活が飛躍的に豊かに、そして楽しくなる!
家事初心者でもプロの「クオリティ」が手に入るハイテク家電を紹介。


【FROM FQUK】
・父親の今そこにある危機! 初めての育児でやりがちなミス
・うちの子、成長が遅いかも……。発育への不安解消


●オトナの体調管理LABO
花粉症の人におすすめしたい食品


【ヨミモノ連載】
・宮台真司「オトナ社会学」
・安藤哲也「イクボスへの道」
・香山リカ「ニュースの本質から見るイクメン心理学」
・WORLD DAD JOURNAL-世界の“子育て事情”をお届け!


【DATABASE】
ベビーカー名鑑/抱っこひも名鑑/チャイルドシート名鑑

FQ JAPAN の最新号・バックナンバー

カテゴリー