Pen(ペン) 2020年3/1号

2020年2月15日発売 / CCCメディアハウス
紙版 : ¥700

2020年3/1号 内容紹介


【特集】ひとり、籠(こも)る宿。

夫だとか妻だとか、親だの子だの、肩書、責任、義務に職務……。
いつのまにか増えた役柄を脱ぎ捨てて、「個」に戻りたい時がある。
思い切ってバカンスというより、思い立ってするりと日常を抜け出す、そんな身軽さで。
ちょいと遠出もいいし、都内でだってリセットは可能だ。
本号では、そこに滞在するために向かいたい宿を、目的別に厳選した。
「景色」に浸るか、「建築」を愛でるか。
心ゆくまで「アート」を堪能、「温泉」だって外せないし、至れり尽くせりの「美食」も楽しみ。
「趣味」にふけることだってできる。
お気に入りのグッズを鞄に放り込み、さあ、自分だけの時間にいざチェックイン!

[景色に浸る]
アマン京都(京都府京都市)
森に抱かれた隠れ家は、静寂に満ちた別世界。
星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル(青森県十和田市)
銀世界のただなかで、渓流スローライフに浸る。
三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア(東京都新宿区)
国立競技場を愛でつつ寛ぐ、都心の杜のホテル

[建築に浸る]
ショウナイホテル スイデンテラス(山形県鶴岡市)
水田に囲まれた坂建築で、本当の自分に還る。
ホテリ・アアルト(福島県耶麻郡)
窓のつくりや北欧家具が、巣籠りを楽しく演出。
方(ほう)の家(長野県北佐久郡)
宙に浮かぶガラスの箱で、日常をリセットする。

[アートに浸る]
ホテルキーフォレスト北杜(山梨県北杜市)
縄文ロマンと現代アートが見せる、奇跡の邂逅。
板室温泉 大黒屋(栃木県那須塩原市)
「もの派」の思想哲学と、深く向き合える老舗宿。

[温泉に浸る]
妙見石原荘(鹿児島県霧島市)
敷地内で、景観の異なる温泉巡りにいざ行かん。
サリーガーデンの宿 湯治柳屋(大分県別府市)
名物の「地獄蒸し」も楽しめる、モダンな湯宿へ。
ONSEN RYOKAN 由縁 新宿(東京都新宿区)
地上18階、新宿の真ん中にて温泉に浸かる快感。

[美食に浸る]
南禅寺参道 菊水(京都府京都市)
稀代の名庭が放つ魅力を、目と舌でひとり占め。
有馬山叢 御所別墅(兵庫県神戸市)
時の権力者になった気分で、「山家膳(やまがぜん)」に舌鼓を。

[趣味に浸る]
箱根本箱(神奈川県足柄下郡)
誰にも邪魔されず、ひとり読書にふける幸せ。
バーホテル 箱根香山(神奈川県足柄下郡)
箱根の山あいに、酒飲みたちの集う聖地を発見。

旅の達人たちが、いま籠りたいのはこんな宿。
ルームサービスこそは、ホテル滞在の醍醐味です。
上質な安らぎを約束する、ひとり旅の必携品。
妄想企画、あの酒と本を抱えて向かう先はココ!

【第2特集】
続々オープンする、注目ホテル最新案内。

ほか、連載など。

Pen(ペン) の最新号・バックナンバー

HBX

カテゴリー