Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) 2019年5月号

2019年3月25日発売 / プレジデント社
紙版 : ¥890

2019年5月号 内容紹介


FEATURE STORY
 CRAZY for GOOD!
 地方から生まれる「アウトサイダー経済」特集

COVER STORY
 Jリーグ理事 社会連携本部 米田惠美
 「Jリーグを使い倒せ!」地域を変える「もう一つの熱狂」

THE NEW INNOVATORS
越境イノベーターストーリー

 Next Commons Lab 林篤志
 地方創生からアジアへ
 キミは社会実験のプロ、林篤志を知っているか?

 inaho 菱木豊
 農業RaaSの衝撃
 「何もない男」が日本中を歩いて見つけたこと

 Public Meets Innovation 石山アンジュ
 未来逆算型の議論をしよう
 若手官僚x起業家で挑むルール作り

 ウダツアップ 柴田義帆
 人が人を呼ぶ、最先端の過疎地
 うだつ発、「百商百経の未来が来る」

INNOVATOR’S IDEA
越境イノベーションモデル

 CREATE EXCITEMENT 面白法人カヤック 柳澤大輔
 「自分事化」がワクワクの原点だ!

 GENERATE BUSINESS パソナ 加藤遼
 越境イノベーターに会いに行こう!

 BUILD BONDS こゆ地域づくり推進機構/まちづくりGIFT 齋藤潤一
 巻き込もうとせず、ミッションを掲げよ

 FIND A BASE ADDress 佐別当隆志
 「シェア」が暮らしを変える

 LOCAL INNOVATORS ARE “ARTISTS”
 創造的クレイジーの発生確率を高めよ
 地域活性化がアートに発展する日

 REVOLUTION BY THE CRAZY
 世界を変えた“クレイジー”な偉人たち

 BREAK AND BUILD
 全米の「貧困と犯罪の町」を蘇らせよ!
 「オポチュニティ・ゾーン」という新しい再分配

FORBES SPOTLIGHT
 「ラグビーに学ぶ勝利への道程」
 ラグビー経験者のシンキング・メソッドを探る

 制限時間は20分!スタンフォード生が考えた、
 「日本企業を救う事業アイデア」

FORBES HAWAII
 オアフ、楽園の旅へ

FORBES FASHION
 Forbesパーソンのビジネススタイル

PEOPLE
【10年後のリーダーたちへ】陣内孝也 最高のサービスは「心の目」から
【私がこの起業家に投資した理由】白川智樹→久保 渓 無人コンビニで日常生活を変える
【イノベーション女子】中島ナオ この世からCが消えたなら

OPINION
【編集長コラム】イスラエルにて日本を憂う
【川村雄介の飛耳長目】地方大学問題のカギ
【伊藤隆敏の格物致知】外国人観光客を増やした決断
【田坂広志の「深き思索、静かな気づき」】「悟り」とは何か

FORBES LIFE
【時の哲学】カルティエの時計に対するアツい想いが心に響きました 竹原タカシ
【美酒のある風景】スタイリッシュな時空間で味わう、日本酒の近未来
【紳士淑女の嗜み】ジェントルマンのためのイット・バッグ 小暮昌弘x森岡 弘
【クルマの名鑑】都会に馴染むエレガントなスタイルをXシリーズから提案

INNOVATION
【電通BチームのNEW CONCEPT採集】「マイ賢者」発想法──自分のバイアスを他力本願で突破する

MONEY&INVESTMENT
【小山薫堂の「妄想浪費」】駄菓子屋消滅を防ぐ!
【藤野英人の「投資の作法」】富山発の「クレイジーハウス」が日本の未来を作る

BUSINESS FORECAST
 「眠れる巨人」グーグルはブロックチェーンでも覇者となれるのか?
 「温厚なイーロン・マスク」EVトラックにアマゾンも出資へ

LIFE STYLE&IDEA
【ハーバード・メディカル・ノート「新しい健康のモノサシ」】幼児体験が影を落とす「チャウシェスクの落とし子」 浦島充佳
【社長の生活考察──発想力の源を探る】“いま”を生き抜く超オタク気質 金子智樹
【元GSバンカー、世界のゴルフ場を行く】人生短し、リンクス多し 小泉泰郎
【CEOがすすめる一冊】今だから見つかる宝物、大人が読むべき物語 稲田大輔

CLOSE UP&INFORMATION
 新幹線のファーストクラス グランクラスを出張で使いこなす
 広域渋谷圏で東急不動産が見据える未来
 スタートアップ向けオフィス「GUILD」を開設する理由とは
 創業から131年。マーケットを起点とした新たな価値創造を
 ANAホノルル線に新規就航のA380型機「FLYING HONU」で
 ハワイへの旅がさらに豊かに
 オアフ島で開発が進む「富裕層の街」ワードビレッジ
 販売が始まった第6弾プロジェクト「Koʼula」の価値を探る
 AKRIS for One Step Forward 「その1歩先へ」導く、アクリスの春色ジャケット
 旅の可能性を広げる旅行カバンとスピード
 美容業界のカリスマが語る、美容師の社会的使命
 ブランドの歴史と遺産を守りながらビジネス規模を広げるブライトリングの新戦略
 
BUTTERFLY DOCTRINE
 自然知能である『卑弥呼』が怜と真に告げた言葉とは?遂に3章最終話の幕が上がる!
 バタフライ・ドクトリン 胡蝶の夢 波多野 聖

Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) の最新号・バックナンバー

HBX

カテゴリー