ファッション販売 18年06月号

2018年4月27日発売 / 商業界
紙版 : ¥1132

18年06月号 内容紹介


■■ビッグ対談 髙田賢三 × コシノジュンコ
 「ファッションで夢を伝えるのがデザイナーの役目」 聞き手・田島由利子

■■できるスタッフがしていること
・できるスタッフがしている身のこなし10
・できるスタッフがしているお声掛け10
・できるスタッフがしているお客さま観察10
・できるスタッフがしている話の聞き方10
・できるスタッフがしている話し方10
・できるスタッフがしている説明と提案10
・できるスタッフがしている薦め方10
・できるスタッフがしている顧客づくり10
・できるスタッフがしている売場づくり10
・できるスタッフがしている自己啓発10

■■2018~19年 秋冬トレンド速報
◇秋冬トレンドのキーワードはこれだ!
◇世界4大コレクションに見る秋冬のスタイリング
◇5つの切り口で見るヒットのキーワード
 ①テイスト
 ②ディテール&モチーフ
 ③色&柄
 ④アイテム
 ⑤素材
◇東京コレクションに見るヒット要素
◇パリジェンヌの着こなしに見るストリートトレンド

■■ネット通販覆面調査
◇[調査結果]各社無難な対応だが意外な点で格差が見えてきた!
・ゾゾタウン:購入しやすさは抜群のトップランナー
・アマゾン:日本市場攻略には「検索しやすさ」が不可欠?
・カエルパルコ:リアル店舗に密着したアナログ感ある買物体験
・ストライプデパートメント:差別化は○ 今後のコンテンツ追加に期待
・ロコンド:見やすく買いやすいが特色不足
・アンドモール:在庫表示、デザインなどの改善が必要
・アイルミネ
・フラッグショップ
・ベイクルーズストア:リアル店舗で買物している気分になれる快適サイト
・ウサギオンライン:一昔前から変化が見られず!? 今後に期待
・ユニクロオンラインストア
・無印良品ネットストア
・ドットst
・ワールドオンラインストア
◇[まとめ]EC専門家 川添隆 氏に聞く
 「今後のECは目に見えない戦いに」

■■【特別企画】
業務効率化・生産性向上につながるコミュニケーションツール・グループウエア活用

■■トップの決断
パルグループホールディングス 井上英隆会長

■■最新注目SC&ショップ一刀両断!
・東京ミッドタウン日比谷(東京・日比谷)

■■新店・新SCダイジェスト
・ベイフロー吉祥寺店(東京都武蔵野市)
・ミーツ国分寺(東京都国分寺市)
・無印良品イオンモール堺北花田(堺市)
・スピンズ京都本店(京都市)

■■第18回JAPANドラッグストアショー開催
未病問題を背景に、「セルフメディケーション」をテーマに掲げ役割をアピール

■■【好評連載】
□成長専門店の群像
[最終回]クロシェ
□人気ブランド物語
[第17回]アルマーニ
□おんな社長が飛ぶ!
 「地元企業」
□輝け! 販売キラ星☆
 パルグループアウトレット土岐店
□ファッション業界ニュース FASHION EYE
□専門学校 個性派の時代
[第7回]大阪文化服装学院
□ショップスタッフの健康とカラダ
[第5回]体に必要なコレステロールとの付き合い方
□カンタン英語接客術!
[第83回]「カードでお支払い」の必須用例
□NEWS BOX
□読者アンケート
□編集後記
□5月の接客星占い
□ショップスタッフの仕事に効くヨガ講座
[第5回]片膝を曲げた前屈のポーズ
□今月のVMDと重点アイテム展開のポイント
 「インスタ映えする水着のVMD提案」

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