ファッション販売 10年9月号

2010年7月27日発売 / 商業界
紙版 : ¥1132

10年9月号 内容紹介

★∞☆ お客さまに「愛される」クレーム対応 ☆∞★
【第1部】佐藤綾子のパフォーマンス学〈第5弾〉
●クレームの意味は「要求」
「自分を大切に扱ってくれた」と感じさせる接客がポイント
●愛されるクレーム対応の流れ
①お客さまの話を聞く
②おわびのおじぎ
③商品内容を確認する
④解決策の提示と実行・交換の商品がないときの対応
⑤もう一度おわび
●やってはいけないタブー集
●クレームを言うお客さまの心理
「大切に扱ってほしい」のだ
●クレームを大きくしないために知っておきたいこと
お客さまタイプ別対応法
●未然に防ぐことが大事
クレームを出さない工夫
●1人のクレーム客は1人の顧客である
【第2部】
■クレームについてのお客さまアンケート
良かったクレーム対応、頭にきたクレーム対応「生の声」
■クレーム電話の受け答え対応ブック
電話でのクレームに困らない7つの心構え
■クレームに対して言ってはいけないこと
お客さまを不愉快にさせてしまう言い方
■お直しでクレームにならないために
“受けていいお直し”“受けてはいけないお直し”

◆∞◇ 【今度こそ】予算をクリアする!秋の販売大作戦 ◇∞◆
<予算クリアのための仕掛け>
ターゲット別攻撃的秋販促イベントアイデア
①新規客を呼び込むアイデア ②既存客を集めるアイデア
③モチベーション客を集めるアイデア ④9月の3連休客を集めるアイデア
⑤一度はやってみたい!オフイベントアイデア
<予算クリアのための販売術>
強気な接客を思い出そう秋の売上げ確保販売手法
①1点単価アップの販売手法 ②セット率アップの販売手法
③購買客数アップの販売手法
<予算クリアのための売場づくり>
秋の3カ月売場展開カレンダー
①9月の売場づくり ②10月の売場づくり ③11月の売場づくり
<予算クリアのための集客>
お客さまを呼ぶ秋のDM文例集
①秋の来店促進文例 ②秋のイベント&フェアの告知文例
③秋の新商品入荷のお知らせ文例
<予算クリアのためのイレギュラー対応>
備えておくべき2つのポイント秋の天候不順対応これだけは
①もしも残暑が長引いたら ②もしも長雨にやられたら
<予算クリアのための最終手段>
ポジティブな開き直りも必要もし予算達成が難しそうなら

●∞○ パワーアップする「JC(女子中学生)マーケット」 ○∞●
★JCマーケットは郊外SC客と一致する
JC人気ショップ研究【ピンクラテ】【レピピアルマリオ】
★代表的5スタイルピックアップ
スタイリング提案で読み解くJCマーケットの売れ筋
★渋谷109に見た
「憧れマルキュー!」JC人気の理由

★一言プラスするだけで、売れる! 秋のお勧め素材トーク108
秋アイテム&素材36点をイラスト付きで徹底解説
●羽織り物&アウター ●ニット ●シャツ&ブラウス ●カットソー
●チュニック ●ワンピース ●スカート ●パンツ ●ロンパース ●雑貨

★60周年を迎えるイトキン 辻村章夫社長インタビュー
長期ビジョンを策定しCS、ES、CSRを追求!

*―― 連 載 ――*
本当にあったちょっといい話
ワンスアラウンドの店長塾2010 「売場の数字」を楽しく学ぼう編
ショップのお悩み解決プロジェクト 「褒めて育てる時代」
ファッションピープルの素顔 / ファッション業界ニュース FASHION EYE
横掘良夫の最強ヒーロー伝説! / おしゃれネットショップ・繁盛店BOOKMARK
私的接客 / オシャレスポット探検隊が行く / 音楽雑学
ファッショナブルシネマ / 売場で使える人間関係の心理学
接客アストロロジー / 読者プレゼント / ニュースBOX
アパレル経営者の航海日誌

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