ファッション販売 11年08月号

2011年6月27日発売 / 商業界

11年08月号 内容紹介

【総力特集】 空調28度設定でも前年をクリアする!
◆∞◇∞ 真夏の販売対策 ナビゲートBOOK ∞◇∞◆


≪PART1≫ お客さまから「電気の無駄遣いをしていない?」と言われないために
~売場照明の勘所 〈掛川幸代〉

★お客さまを引きつけるウエルカム照明
★照明器具の位置と角度を確認する
★コスト0円でできる店の輝かせ方
★商品、客層により、明るさを調整しよう
★照明器具の種類を覚えておこう
★LED照明導入についての考え方
★7月、8月バーゲン、夏本番対策
~スタッフ全員で知恵を絞って電気のダイエット


≪PART2≫ どうする? どうなる!
~異例ずくめの夏に売上げを獲得する積極販売法

★いつもと違うこの夏にいつも以上の売上げを
★エアコン28度設定で室温上昇!
~真夏の営業に必要な七つ道具 〈西村宏子〉
★異例ずくめの中でも成功に導くこの一手
~いつもと違う夏セールの今からできる乗り切り方 〈上條美由紀〉
★被災地仙台のショップからこの夏できることを提案
~災害や環境に負けない顧客リレーションプラン 〈阿部みちる〉
★どうやって乗り切る!?
~ポスト自粛マインドの接客、やっていいこと、悪いこと! 〈杉浦弘子〉
★節電の中での売場づくり
~暗い中でも“夏”を感じさせて買う気を上げるVMDアイデア 〈内藤加奈子〉
★少しご無沙汰のお客さまへ
~手紙、DM、メールを書く3つのポイントと注意点 〈三浦アンヌ〉

★[私的体験談] 阪神淡路大震災の場合
☆ ①商業施設からのメッセージ ~神戸そごう
☆ ②経営トップからのメッセージ ~神戸岡本プロフィール 貞松雅保さん
☆売れるスタッフのキラートーク研究
~8月のお題:長袖アイテムが残っちゃったときに


≪PART3≫ この夏は売上げへの執念が店を救う
~「あと1万円を達成する」

★売場での厳しさ大いに経験しました
~エピソードでつづる「あと…い・いちまんえん……」 〈恩藤孝次〉
★7つの「すぐできること」、7つの「続けたいこと」
~売れないスパイラルを売れるスパイラルへ 〈内藤加奈子〉
★混雑時、暇なとき、売上げの上がる時間帯に何をすべきか
~接客頻度を上げるために行う3つの大事なこと 〈鈴木比砂江〉
★「デザートは別腹」同様、潜在的欲求を触発
~客単価アップのためのレジ周りのつくり方 〈掛川幸代〉


≪PART4≫ 震災後、売場の力をもう一度取り戻す
~良い接客ができる土台をつくる

★ショップ強化策 初めの第一歩

①考え方を変える!
☆[お客さま] 結果を出せなくてもリピートされる「信頼」が必要な時代 〈山口照美〉
☆[スタッフ] 新しい上司と部下の関係は「サークル型組織」が理想 〈前川孝雄〉
☆[言 葉] ネガティブ→ポジティブ言い換え30 〈上條美由紀〉
②見せ方を変える!
☆[天 気] 体感温度で変える売場づくり 〈本間京子〉
☆[技 術] アイテムを絞り込んで自店の売りをアピール 〈内藤加奈子〉
③やってることを変える!
☆[掃 除] プチ掃除を習慣にして生き生き空間を創り出す 〈尾塚理恵子〉
☆[電話・手紙] 与えるのではなく返ってくるサービスを目指す 〈杉浦弘子〉
☆[ブ ロ グ] コメント欄でコミュニケーションを取る 〈ふくだたみこ〉
④裏方を変える!
☆[バックヤード] 販売をサポートするバックヤードの活用法 〈藤永幸一〉
☆「レ ジ」 好印象を与えるレジ周りの作り方3 〈永井朗雄〉
⑤顧客管理のやり方を変える!
☆[在庫管理] システム化して売場パフォーマンスを向上する 〈山本明文〉


≪PART5≫ 大丈夫だよ店長

★ファッションの力を信じよう
~ファッション販売のオールスターズ(執筆者52人)から店頭へ贈る激励メッセージ

★店長になった後の
「スキルアップ&キャリアアップ」を考えよう

■■ ワンスアラウンドの店長塾2011
~「現場」をもう一度見直そう編


*――* 連 載 *――*
・ ファッション業界ニュース FASHION EYE
・ 魁!! メンズ塾
・ 私的接客
・ ファッショナブルシネマ
・ 売場で使える人間関係の心理学
・ お客さまのここだけの話
・ 小泉茉莉花の星占い
・ 読者プレゼント
・ ニュースBOX
・ アパレル経営者の航海日誌

ファッション販売 の最新号・バックナンバー

カテゴリー

T-MAGAZINE