Pen(ペン) 2016年9/1号

2016年8月16日発売 / CCCメディアハウス
紙版 : ¥650

2016年9/1号 内容紹介

【特集】ニューズウィーク日本版と考える、 2020年の世界と東京。

熱狂を巻き起こしながら後半戦へと突入したリオ五輪。
世界的なスポーツの祭典は4年後、東京にやって来る。
初の女性都知事として、小池百合子が就任したこの巨大都市は、その時、どんな姿になっているのか?
そこでPenは『ニューズウィーク日本版』の協力を得て、2020年の世界と東京を展望する特集をつくり上げた。
遠いようで近い数年先の国際情勢や社会についての予測は、現在の我々の立ち位置を知るひとつの視点になるはずだ。
柔軟な発想で国境を超えてはばたく若き才能から、新しきTOKYOのおもてなしを感じさせるスポット紹介まで、読めば4年後が待ち遠しくなる大特集です。


2020年東京五輪スポーツディレクター、室伏広治が見る未来。
隈研吾が教えてくれた、新国立競技場の全貌。
4年後の東京を見据え、躍動する俊英たち。

1964年東京オリンピック秘話
(1)伝説の五輪ポスターは、こうして誕生した。 (2)公式計時を担った、セイコーの革新的技術。

アスリートの強い味方、アシックスの挑戦。
パラリンピックのF1カー、「GPX」とは?

NEWSWEEK’S VIEW ニューズウィーク日本版が大胆予測
2020年の世界は、こうなっている。
1)目標は年間4000万人、日本は観光立国になっている?
2)中国の民主化は進んでいるか、それとも退化しているか?
3)朝鮮半島は、統一への道を歩んでいる?
4)東京五輪は、イスラム過激派の標的になるのか?
5)ヒラリーとトランプが争う米政界の、4年後の風景は?
6)ブレグジットに揺れるEUは、共同体を保てる?
7)貧富の差は解消される? 拡大する?
8)LGBTは、権利平等を勝ち取れるか?
9)目まぐるしく変化するSNSは、どんなカタチに?
10)人口知能は、近未来の世界をどう変える?

建築ラッシュで、日本の首都はこう変わる。
私たちが提言する、理想のトーキョー
世界を揺るがし、もっと面白くする若手10組。
おもてなしに最適な、TOKYO新名所案内。


その他、連載など。

Pen(ペン) の最新号・バックナンバー

カテゴリー