ファッション販売 17年04月特大号

2017年2月27日発売 / 商業界
紙版 : ¥1285

17年04月特大号 内容紹介

■■ファッション業界がわかる本
◇第1部 業界の仕組みと現状
[市場を知る]市場規模と専門店ベスト10
[流通の仕組みを知る]服の流通経路とSPAの仕組み
[物作りの現場を知る]縫製工場を見学してきた!
[物流を知る]アパレル流通における物流
[トレンドを知る]トレンドはこうしてつくられる
[ブランドを知る]世代別ブランドの分類MAP
[海外ブランドを知る]ラグジュアリー企業の勢力図
[インターネット通販を知る]ECの現状とオムニチャネル戦略
◇第2部 業界の仕事と役割
・ファッション業界のお仕事の流れ
・企画・生産のお仕事
 生産統括のお仕事 バロックジャパンリミテッド
 生産管理のお仕事 アダストリア
・販売・営業のお仕事
 販売職のお仕事 ユナイテッドアローズ
 EC担当のお仕事 コックス
・本部のお仕事
 人事・教育のお仕事 ワールドストアパートナーズ
 グラフィック制作のお仕事 アッシュ・ぺー・フランス
◇第3部 業界の主要な会社
・ビジネスモデル別現況と今後の課題
 三越伊勢丹HD、ファーストリテイリング
 ユナイテッドアローズ、アダストリア
 J.フロントリテイリング、良品計画、マッシュHD、ストライプインターナショナル
 アーバンリサーチ、トウキョウベース、ベイクルーズG、パルGHD
 ビームス、サザビーリーグ、バロックジャパンリミテッド、マークスタイラー
 ジュン、しまむら、H&M、ザラ・ジャパン
 ※HD=ホールディングス、G=グループ
◇第4部 これだけは知っておきたい基本用語150
・トレンドの用語30
・商品知識の用語30
・素材の用語20
・ディスプレーの用語35
・ファッションビジネスの用語35
・INDEX
◇第5部 接客の基礎がわかる
・接客に臨む際の心構え
・接客の所作がわかる
 お辞儀の3段階
 笑顔の3段階
 電話の取り方・かけ方
 動的待機
 商品の持ち方
 商品の広げ方
 買わない商品の扱い方
・接客の流れがわかる
 ①ファーストアプローチ
 ②セカンドアプローチ
 ③ニーズチェック
 ④鏡前接客
 ⑤フィッティング
 ⑥商品提案
 ⑦クロージング
 ⑧会計
 ⑨お見送り
・ネット接客がわかる メールやSNSの使い方
・話し方がわかる 6大あいさつ用語と敬語の基本
・お客さま心理がわかる AIDMAの法則と購買心理の8段階

■■特別企画 ショップスタッフの知識と教養

■■ジーンズのトレンド&接客知識
・春夏の注目商品トレンド
・接客に役立つ商品知識

■■トップの決断
三陽商会 岩田 功社長
「『ポスト・バーバリー』を軌道に乗せる構造改革と成長戦略を実行する」

■■【接客ジャーナル】
・ユナイテッドアローズ
 リアルな接客が評価される 実践型のロープレコンテストに進化
・大村美容ファッション専門学校
 企業がスカウトできる オーディション形式のロープレ大会

■■連載
□人気ブランド物語
 第3回 ケンゾー
□おんな社長が飛ぶ!
 「アリとキリギリス」
□お客さまゼッタイ主義
 第47回 一流のショップスタッフほどナイーブで感受性が豊かなのです
□今月のキラートーク
 今月のテーマ:春こそコートで単価を上げる!
□ファッション業界ニュース FASHION EYE
□カンタン英語接客術!
 第69回 英語で「お持ちいたします」
□NEWS BOX
□読者アンケート
□編集後記
□輝け! 販売キラ星
 シャーベット(福岡市中央区)
□基本素材の得する知識
 第4回 ナイロン
□3月の接客星占い

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