ファッション販売 12年06月号

2012年4月27日発売 / 商業界
紙版 : ¥1132

12年06月号 内容紹介

【独り立ち応援企画】
◆∞◇∞ 1人でも安心! 売場の仕事マニュアル ∞◇∞◆
開店レジ開けから閉店戸締まりまでこれで大丈夫!



[チャプター1] 1人でも安心の開店作業
①店をオープンするには
②レジ開けをするには
③掃除をするには
④納品があったら

[チャプター2] 1人でも安心の接客業務
①お客さまが入ってきたら
②お客さまが重なったら
③提案商品が決まったら
④購入が決まったら

[チャプター3] 1人でも安心の売場作業
①陳列が乱れてきたら
②客足が一段落したら

[チャプター4] 1人でも安心の閉店作業
①レジ締めをするには
②引き継ぎ日報を書くには
③店をクローズするには

[チャプター5] 1人でも安心のサービス作業
①客注が入ったら
②ラッピングを頼まれたら

[チャプター6] 1人でも安心のお直し対応
①お直しの判断をするには
②お直しが必要になったら

[チャプター7] 1人でも安心のケース別対応法
①電話が鳴ったら
②分からない質問を受けたら
③クレームを受けたら
④他スタッフの顧客が来たら
⑤体調が悪くなったら
⑥複数客が同時に来たら

◇自信を持って接客するための“販売員独り立ちマインド”
・悩みや不安があることは前に進んでいる証拠  
・自信を持って販売の仕事を続けていくために  
・モチベーションアップのための3ステップ  



【注目SC研究】
■∞□∞ トレッサ横浜 ∞□∞■

□店長同士が楽しめるイベントで価値共有
 出勤するのが楽しくなる商業施設を目指す
 ~栗原郁男 トレッサ横浜プレジデントインタビュー



▼∞▽∞ 試着強化で売上げアップ ∞▽∞▼

▽メリットを明確に伝え、断れる状況を作る  
▽試着に持ち込むためのシーン別ポイント  
▽人数、店数を増やす試着室の環境づくり  
 ・試着室のつくりと接客スタイルの関係
 ・試着室は他店との差が出る空間
 ・試着へのアプローチに一工夫
 ・試着はまず、販売スタッフが試す
 ・感覚を利かせて試着室を再確認



★∞☆∞ 目指せ! 買い上げ顧客比率7割 ∞☆∞★


☆[都内OL100人アンケート]
 私がリピートするのはこんな店  
☆あなたはこんなにもお客さまと出会っている
 ~今までなら見逃していた! 「新」顧客軸  
☆よく来るけれど買わないお客さま攻略  
☆よく来て、たまにお買い物するリピーター攻略  
☆来る回数は少ないが、毎回買われるお客さま攻略  〈進麻美子〉
☆顧客付き合いは恋愛関係と同じ!  〈阿部みちる〉
☆[優秀販売員が語る]ショップ成長の鍵は顧客にあり!
☆地方店における顧客づくりの極意  〈兼重日奈子〉
☆リピーターの心をくすぐる接客



●∞○∞ 店長の計数マネジメント ∞○∞●
~損益構造が分かると店長の仕事内容が変わる  〈三浦紀章〉


▲∞△∞ 雨の日にできること ∞△∞▲
~雨の日にできるサービス一覧&コーナー提案  〈西村宏子、本間京子〉


■■ ワンスアラウンドの店長塾2012 ■■
 ~チームの絆をつくろう編


*――* 連 載 *――*
・FASHION EYE
・アパレル経営者の航海日誌
・私的接客
・カンタン英語接客術
・売場で使える人間関係の心理学
・お客さまのここだけの話

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