ファッション販売 09年12月特大号

2009年10月27日発売 / 商業界
紙版 : ¥1285

09年12月特大号 内容紹介

◆◇◆ 売る販売員の「売るアクション できる人の行動完全分析」 ◆◇◆
・売る販売員には共通の行動パターンがある
・【売れない販売員必見!】売る販売員はここが違う
売る、売れない販売員徹底比較リスト[特徴編][アクション編]
・【シーン別】売る販売員のアクションチェック
①アプローチ お客様の信頼を勝ち取るための第一ステップ
②ヒアリング お客さまをもっと好きになるコミュニケーション術
③商品提案1 お客さまの「幸せな未来」をサポートする
④商品提案2 醍醐味はお客さまの思い込みを変えられる提案
⑤クロージング 買いやすさを提案する「決めぜりふ」
⑥プラス1品お勧め、再来店促進 本当の接客は、商品を販売した後から始まる
・【不況の今こそ売る販売員になる】目の前のお客さまをきれいにすることに全力を注ぐ

◆◇ 一人一人の技術をアップ 絶対手ぶらで帰さない!売場のつくり方 ◇◆
・お客さまが買っていくのは理由がある!
[ステップ1]すべての出発点となる大枠を組み立てよう!
つい買ってしまう売場は3つの要素でできている
①見やすい、選びやすい買い場IPをつくる
②商品との出合いの場PPをつくる
③店の主張を伝える場VPをつくる
[ステップ2]気が付けば商品を手にしてレジへと向かう!
確実に売上げが取れる!仕掛けはこうしてつくる
1.入店しやすい売場をつくる
①ぱっと見で店の魅力を伝える ②人の動きに合わせる
③“見せ場”と“売り場”の関係
2.声を掛けやすい売場をつくる
①興味を引く話題と什器配置で最初の声掛け ②たまり場をつくる
③インフォメーションボードを活用 ④触れてもらう、試してもらう
3.つい買ってしまう売場をつくる
①「選ぶ理由」を明らかにする ②アンカリング効果を発揮
③フレーミング効果で印象を操る ④ピーク・エンドの法則で魅力アップ
⑤試着室改善で買う気を上げる ⑥きれい過ぎる陳列は注意
⑦買い手が欲しい情報を提供 ⑧関連購買の仕組みづくり
[ステップ3]上手につくれば戦闘力アップ間違いなし!
・販売員の頼もしい助っ人!POPの力で売場を強化
・ウツワだけでは売上げは取れない ディスプレーを最大限に活用した効率接客法
・お客さまを呼び込む ディスプレーメンテナンスのコツ
・ワクワク感を盛り上げる 年末必須売場ビジュアル演出法
・頭で覚えよう! 売場づくりの基本知識アレコレ

◆ 客単価・点数・売上げをゼッタイ増やす 年末予算クリア対策 ◆
[売場づくり対策]ここ一番で売り上げる!4つのアクション
[単価・点数アップ対策]
・一点買いで帰らせない 秋冬重点アイテムのお薦めコーディネートポイント
・プロが教える 接客に使える秋冬アイテムケア知識
[オペレーション&チームワーク対策]
・誰がいつ何をやるか一目で分かる 年末年始60日間やるべきことカレンダー
・年末年始を乗り切る 「ねぎらい処方箋」

★ 選ばれる店・選ばれる販売員になる ★
[接客の仕事に情熱を持つ]「私の準備はよくってよ」根性を据えて最上級接客を
[今求められている徹底した上級のサービス]
「感動」「アイコンタクト」「1分間ルール」「褒め上手」、4つの視点で検証する
[お客さまの立場にたったマナーを身に付ける]
購買意欲をかき立てる 上級接客マナーシーン別12
[今こそプライベートも仕事も潤い宣言]
心も体も乾燥している販売員はお客さまから信用してもらえない
[ここまでやらなければお客さまの心はつかめない]
接客の仕事はお客さまにハッピーになってもらうこと

★こんな時代の現金問屋の使い方
★注目SC&新店一刀両断! ららぽーと新三郷
★本当にあったちょっといい話
★ワンスアラウンドの店長塾2009
★ショップのお悩み解決プロジェクト
第18回 「楽しい飾り付け=売れるVMD?」
*― 連載 ―*
・ファッションピープルの素顔
・おしゃれネットショップ・繁盛店 Bookmark
・ファッション業界ニュース FASHION EYE
・横掘良夫の全国最強ショップ伝説
・注目アパレルズームアップ
・アパレル経営者の航海日誌
・フィッティングルーム

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