ファッション販売 10年6月号

2010年4月27日発売 / 商業界
紙版 : ¥1132

10年6月号 内容紹介

◆∞◇∞ 丸ごとリピーターづくり ∞◇∞◆
★佐藤綾子のパフォーマンス学 第4弾
信頼される接客でお客さまの心を読む【実践編】
★リピーターから顧客へ。ステップアップのコツ
2回目以降のお客さまの心をつかむ3ステップ
①お迎え ②接客 ③会計・お見送り
★小さな仕掛けで、お客さまをリピーターにする!
リピーターのお客さまを増やす必携グッズ
*小さなプレゼント *お客さまノート
★こんなときどうする?シチュエーション別
販売員の技量が問われる3つのシーン
*お客さまが2人重なったとき *お客さまの希望の商品がないとき
*一度目から時間が経っているとき
★2回目以降のお客さまに対してやりがち
NG会話中のしぐさと表情
★信頼される接客がリピーターをつくる3つのポイント
【リピーター客確保術】
★リピーター客が自店を支えてくれるお客さまだ
「あなたから買うと得をする」特別扱い客をつくる技
★お客さまの心に届く会話術
おもてなしの心がリピーターをつくる
★リピーターづくりのためのメール事例集24
「また会いたい!」と気持ちを込めたお客さまの心に届く一言

□∞■∞ 少人数に負けない!接客満足度の高め方 ∞■∞□
【人が足りない!とお嘆きの前に 少人数に負けない接客シミュレーション】
★満足度アップのために お客さまが重視する接客ポイントを知ろう
★良いオペレーション、悪いオペレーション 人手がないときの好感度接客法
①待機・お迎え ②商品提案 ③クロージング
★元表彰店長が語る 体験的・少人数でもできる!大型店舗運営術
★私的戦略の狙いと効果 人員減を逆手に取る!攻めの店舗オペレーション
★大事なのは頭数じゃない! どんなに多忙でもトライ!顧客リレーションの深め方
★さり気なくさらりと振る舞う お客さまを不快にしない!ワンタッチ接客術
【少人数に負けない売場づくりシミュレーション】
★スタッフ一人の守備範囲を広げる 立ち位置フォーメーション
★スタッフに代わる“影の接客マン”をつくる 4つのコーナーで販売効率アップ
★スタッフの強い味方でお客さまと情報や価値を共有
POPでコミュニケーション力アップ

★∞☆ コミュニケーションアップツール オールアイデア「今すぐ実践21」 ☆∞★
【1】店長とスタッフのコミュニケーションアップツール
①サンキューカード ②ナイスボード ③理念ボード ④コミュニケーションボード
⑤指示カード ⑥目標設定シート ⑦サイクルシート ⑧MVPボード
⑨お褒めポスター
【2】店長とスタッフ、スタッフ同士のコミュニケーションアップツール
⑩ハローチケット ⑪グッジョブカード ⑫フィードバックカード ⑬目標カード
⑭スタッフィングボード ⑮気付きカード ⑯スマイルカード ⑰取材シート
⑱連絡ノート
【3】スタッフとお客様とのコミュニケーションアップツール
⑲グラッチェシート ⑳ゲストカード ○21お客さまボード

●ベストドレッサーたちの“応対”極意
第1回WSPローププレイングコンテストグランプリ大会受賞者
対応部門プラチナ 小松有希子さん 対応部門ゴールド 岩崎美千代さん
対応部門シルバー 小池真智子さん
レジ部門プラチナ 松島千陽さん レジ部門ゴールド 松原剛史さん
ベストスマイル賞 松村泰子さん

●夏のお勧め素材トーク108
夏アイテム&素材36点をイラスト付きで徹底解説
〈羽織り物〉〈ニット〉〈シャツ&ブラウス〉〈カットソー〉〈チュニック〉〈ワンピース〉
〈パンツ〉〈スカート〉〈オールインワン&ロンパース〉〈雑貨〉

★ジャムシティ 4ブランド、14店舗いっせいオープン

*――* 連 載 *――*
本当にあったちょっといい話
ワンスアラウンドの店長塾2010「売場の数字」を楽しく学ぼう編
ショップのお悩み解決プロジェクト「再来店につながるDM」
ファッションピープルの素顔 ・ 横掘良夫の最強ヒーロー伝説
ファッション業界ニュースFASHION EYE ・ おしゃれネットショップ
BOOK GUIDEプラス ・ 注目アパレル ズームアップ ・ 私的接客
オシャレスポット探検隊が行く ・ 音楽雑学 ・ ファッショナブルシネマ
売場で使える人間関係の心理学 ・ お客さまのここだけの話
接客アストロロジー ・ 読者プレゼント ・アパレル経営者の航海日誌

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