ファッション販売 11年1月特大号

2010年11月27日発売 / 商業界
紙版 : ¥1285

11年1月特大号 内容紹介

≪総力特集≫どんなときでも売れる人が“持ってる”何かとは!?
【お客さまニーズを“見える化”する!】
~2011年店頭で最も気になる顧客満足の源に迫る!~


◆∞◇∞ 接客でできる見える化に挑戦 ∞◇∞◆
ニーズ掘り起こし完全攻略プロセス
~お客さまの心の中にある「欲しい」に気付いてもらうために~
① 情報収集 ~ニーズを聞き出す質問の準備をする
② 聞き出し ~潜在的に眠っている4つの切り口で行う
③ 具現化 ~聞き出しを基に具体的な提案へ
④ 顧客化 ~購入後も聞き出してより密な関係を築く
★ポイント学習① ニーズの聞き出しトレーニング
★ポイント学習② お客さま目的別聞き出し項目


□∞■∞ ファッション世論調査2011 ∞■∞□
◆ほかでは聞けない生かせるデータ
<消費者500人のニーズの中身徹底調査>
~これを知ればやるべきことが見えてくる~

◆直球リサーチ
<お客さまのニーズに火を付けるBEST3>
① 買物前の情報源を知る
② 買物をする動機を知る
③ 店を選ぶ基準を知る
④ 購入決定の動機を知る
⑤ 接客の影響力を知る

◆解体白書
<ライフステージ別でニーズは違う?>
職業、家族構成別で500人を5つに分類、ニーズの中身を比較する
お客さまデータの“トリセツ”

◆ロープレ受賞スタッフに学ぶ
<お客さまの「気持ちの先」の読み方>
[ルミネスト] ビームス町田 田頭桃代さん
[ベスト オブ クロス] アースミュージック&エコロジー 天王寺ミオ店 近藤菜美さん
[三陽商会 FAロールプレイングコンテスト] トゥー ビー シック そごう横浜店 迫さとみさん
[プリンセス オブ サマンサタバサグループ] サマンサベガ 熊本パルコ店 木村愛恵さん

◆行動に気持は表れる
~観て察する 観察データベース~

◆一歩踏み込んだニーズを呼び起こす仕掛け
~「買う目的」を店自らつくる方法~

◆お客さまの心をハダカにする
~「質問力」の鍛え方~


2011年版 売上げリベンジ!
★∞☆ 販売計画カレンダー&店舗オペレーション12カ月 ☆∞★

●ショップスタッフ必携
~新年度の戦略丸分かりカレンダー
[1月] 冬物セールと春物投入
[2月] 春のトレンド提案期は雑貨を強化
[3月] 春休み春物実売期
[4月] GW向け売れ筋商品の品揃え強化
[5月] 5月8日までがGW実売期
[6月] 晩夏商品投入と梅雨対策商品
[7月] 前半は夏物セールで売上げ確保
[8月] ニューベーシックの提案
[9月] 秋のトレンド提案期本格化
[10月] 秋物実売と冬物商品投入を開始
[11月] 冬物商品の実売&投入期に突入
[12月] クリスマスギフト&梅春商品の投入

●勝利を呼ぶアクション
~販売員の店舗オペレーション12カ月


誰も教えてくれなかった売場の知識と技術 [第2弾]
●∞○ 今あるボディに3倍稼がせる ○∞●
☆ボディは不平・不満・怒り・泣き言を一切言わない優秀販売員
① 稼ぐボディ研究
② ボディの個性と特徴
③ ボディの着せ替え
④ ボディの着せ付け
⑤ 着せ付けの次はポージング
⑥ ボディの着せ付けに動きを加える
⑦ ボディ1体と2体の見せ方
⑧ コーディネート提案の考え方


見つけた!? 明るい兆し
▼∞▽∞ ファッション業界“超”近未来予報 ∞▽∞▼

◇2011年のすう勢を占う
[ マーケット編 ] 生活者は生活を楽しむための「場」をファッションに求めている
[ ビジネス編] 2011年ファッションビジネスのすべてが反転する
[ トレンド編 ] 「クラシックを取り込んだモダンスタイル」と「楽しさと魅惑を感じさせるモード」の共存

◇2011年商業施設の指針
[玉川高島屋S・C ] 変貌する再開発エリアで新たな顧客を創出する
[ SUNAMO ] 下町人情あふれる粋な計らいでお客さまの心をがっちりつかむ
[ アトレ恵比寿 ] 館全体が1つのセレクトショップ、セールに頼らない店作りを徹底する
[ 六本木ヒルズ ] 「街」が持つ集客パワーを武器に複合施設の強みを最大限に発揮する
[ パ ル コ ] お客さまの「これほしい」に応え魅力ある情報を常に発信していく

◇注目地方セレクトショップ座談会 ~ビジネスのヒントがぎっしり!~
セレクトショップの醍醐味は、自店コーディネート提案にある

◇20代も40代もゲットする
~キッチリきれい系“エージフリー”拡大~

◇五反田TOCが40周年
~ファッションショー開催、ライブ配信も

<新連載>ワンスアラウンドの店長塾2011
~「現場」をもう一度見直そう編~



*――* 連 載 *――*
ファッション業界ニュース FASHION EYE
おしゃれネットショップ・繁盛店Bookmark
伊藤さちこの「《突撃》ファッションの裏側?」潜入ルポ
私的接客 ・ ファッショナブルシネマ ・ 売場で使える人間関係の心理学
お客さまのここだけの話 ・ 小泉茉莉花の星占い ・ 読者プレゼント
ニュースBOX ・ アパレル経営者の航海日誌

ファッション販売 の最新号・バックナンバー

カテゴリー