ファッション販売 11年2月特大号

2010年12月27日発売 / 商業界
紙版 : ¥1285

11年2月特大号 内容紹介

【セールが始まってから読む本。関連特集】
セールがコケてもいち早くシフトするために
~2011年春夏トレンドを完璧にする・速攻マスター春夏商品知識~

◇[海外主要コレクションに見る] 7つの要チェックスタイリング
◇「街にあふれるリアルクローズを大胆予測」 春夏ファッション未来スナップ
◇[春夏注目アイテム図鑑] 商品情報一目瞭然・カテゴリー別42アイテム詳細解説


◆∞◇∞ セールが始まってから読む本。 ∞◇∞◆

★即できる軌道修正自由自在
~これまでの常識を変える4つのセオリー~

≪セオリー①≫ なにがあっても立て直せる“セールスプランオーマット”
① セールへの意識を変えて環境の変化に適応する
② 便利なフォーマット1枚でどんな局面も乗り切れる
③ セールスプランフォーマットを使った立て直し鉄板セオリー
④ セールだけじゃない! フォーマットは万能ツール
⑤ フォーマットを使ったセールストーク

≪セオリー②≫ 価格訴求以外の“お得感”をプラスする
① 接客でワクワク感を取り戻す
~価格を切り口にしない接客スタイルでプラス
② セールだからしょうがないは通用しない
~セール売場で商品価格を上げる売場演出でプラス
③ 単なる価格訴求だけで終わらせない
~顧客接点で取り組むセールPOPの工夫

≪セオリー③≫ 売上げを追うな! 新規客獲得を追え!
① 違う角度からセールに向き合う
~将来の顧客をガッツリつかむセールを120%活用する方法
② たとえピークでも絶対におろそかにしない
~レジでできるカンタン顧客化術

≪体験談≫ セールのピンチ脱出ケーススタディ
① 恩藤孝次流乗り切り方
~思い込みを捨て自力で付加価値を付ける
② 杉浦弘子流乗り切り方
~プロパーと同じスタンスでブランドのファンづくりに注力
③ 兼重日奈子流乗り切り方
~厳しいときこそスタッフの意見から新しい発想が生まれる

≪リスク管理≫ こんなときどうする!?
~スタッフがダウンしたときの手当て

≪セオリー④≫ セール来店客をプロパーにつなげる
① セール中でも漏れなくできる
~事前の期待値を上げる春夏商品紹介術
② 変化、新しさを出そう!
~春を感じさせる売場ミラクルチェンジ


【色で接客アドバイス】 3000人のパーソナルカラー分析から
□∞■∞ お客さまの似合う色を探すチェックシート&トーク集 ∞■∞□

◆接客に役立ち、自信がつく、色の知識
◆色のアドバイスに役立つパーソナルカラーチェックシート
◆4タイプ別接客トーク、コーディネート提案
◆「お似合いです」から脱出する色のお悩み解決策
~◇ピンク苦手病 ◇モノトーン依存症 ◇柄物を選べない症候群~


ファッション専門店店長のための
★∞☆∞ 「店長の先」キャリアプラン ∞☆∞★
~スーパーバイザーって面白い!

≪第1部≫ 店長が読んでおきたい
スーパーバイザーと店長の違いを知る
① 店長まではイメージしやすいけど ~見えにくい店長の先をイメージする
② スーパーバイザーって何? ~店長の力には限界があることを知る
③ 店長の仕事とスーパーバイザーの仕事 ~目的は成果を挙げること
④ スーパーバイザーの役割は「人を育てること」 ~人を育てることで結果が出る
⑤ スーパーバイザーに必要な3つの要素 ~知識と経験、気持ち
⑥ スーパーバイザーの仕事のウエート ~仕事の優先順位をつける必要性
⑦ スーパーバイザーの具体的な仕事の進め方 ~問題・課題の原因、要因を探り成果を出す
⑧ 成果を出すスーパーバイザーの共通点 ~成果が出る、出ないの大きな10の行動
⑨ スーパーバイザー「7つの顔」 ~店のヘルプ係にならないための役割

≪第2部≫ 経営者が読んでおきたい
スーパーバイザー活用の考え方
~未来の幹部を育て、業績向上のためには絶対にSVが必要

≪第3部≫ 優秀スーパーバイザーの仕事
① クロスカンパニー 窪塚 京子さん
② ユナイテッドアローズ 内山 忍さん
③ ボディワーク 宍戸 奈保美さん
④ リトルハピネス 丸山 理恵さん

●アパレル業界お助けサービス最前線
ショップスタッフのタンス在庫&店・ブランドの最終在庫を現金化する強い味方
~リサイクル古着チェーンの“宅配買取り”を有効利用しよう


店長抜擢、異動、転職……
▼∞▽∞ そのときあなたはどうする? ∞▽∞▼

① 店長抜擢:エスペランサMD部長兼渋谷109店店長 三浦 和愛さん
② 店舗移動:レプシィムローリーズファーム羽生店店長 三田 里美さん
③ ブランド異動:ワールドストアパートナーズ店舗運営部オペーク ギンザSV 寺田 由紀さん
④ 転 職 :ダブルクローゼット神宮前店店長兼SV 花井 千春さん
★振り返ってあらためて思う「ショップスタッフで良かった」


■新年は意識の大・改・革が必要!
~2011年の店頭で求められること

■ファッションジャーナル
~イオリ 永井博士社長インタビュー

■本当にあったちょっといい話

■ワンスアラウンドの店長塾2011
~「現場」をもう一度見直そう編~

■≪新連載≫ 魁!! メンズ塾


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