ファッション販売 12年02月号

2011年12月27日発売 / 商業界
紙版 : ¥1132

12年02月号 内容紹介

【総力特集】客単価を上げる“自分だけ”の虎の巻をつくろう!
◆∞◇∞ 書いて覚える[記入式]春の商品知識NOTE ∞◇∞◆
 ~消費者意識が大転換した今だからこそ商品知識なくして販売の資格なし

◇再び重要度が増してきた!
 売場のためのパリ・ミラノコレクション
 ~押さえておきたい7つのスタイリング  〈藤岡篤子〉

◇セールストークに役立つ海外主要コレクション解剖
 ~ここに注目! クローズアップポイント  〈近藤陽子〉

◇特徴を説明できてこそプロ!
 ~接客で使う春夏素材知識  〈森本真由美〉

◇シーズン切り替えをアピールする
 ~鮮度アップカラーコーディネート  〈三橋咲恵〉

◇顧客ターゲット別
 ~2012春夏有望ファッションテーマ  〈ココベイ〉

◇今から見つける確実に売り上げを稼ぐ方法
 ~拡販アイテム売り方&コーディネートガイド
 ①アウター
 ②トップス
 ③ボトムス
 ④ワンピース
 ⑤雑貨・小物

◇価格の違いが生まれる理由を教えます
 ~ベーシックアイテムの目利きポイント  〈本間京子〉

◇昨シーズンとはここが違う!
 ~商品特徴を決める厳選ディテール45

◇物作りの現場を学んで接客に生かそう
 ~洋服ができるまでの流れ



活気ある店頭をつくり
■∞□∞ 「入口2m」で徹底的に売る ∞□∞■


□お客さまを引き寄せ、引き込む
 ~攻撃的店舗バリエーションの考え方  〈掛川幸代〉

□売場を活性化しリピーターを増やす
 ~タイプ&ケース別販売員のベスポジを知る

□入店客数、買い上げ率アップにつながる
 ~店頭2m内ゴールデンエリアで日商の70%を売る  〈永井朗雄〉



顧客比率が店の勝負の鍵を握る
▼∞▽∞ 最強の聞き出し力&顧客カルテの活用法 ∞▽∞▼


[第1部] お客さま情報聞き出し方講座  〈監修/杉浦弘子〉

▽これだけはお客さまに聞いておきたい!
 ~質問力を鍛えよう

▽想定シミュレーションをしてみよう!
 ~さりげない情報の聞き出し方

▽[聞き出しの達人]
 バナーバレット ジェイアール名古屋高島屋店・杉浦加奈さん
 ダブルクローゼット神宮前店・花井千春さん


[第2部] 顧客を生むツールの使い方講座  〈監修/落合嘉寛〉

▽[1時限目] ツールの基本的な考え方を知ろう
▽[2時限目] ツールの洗い出し取捨選択しよう
▽[3時限目] 使える顧客カルテの書き方を学ぼう
▽[4時限目] 他店の成功事例を参考にしよう
▽[5時限目] オリジナルの最強ツールを作ろう



【企業研究】 売上高100億円の踊り場を超え第2成長期に入った
★∞☆∞ F・O・インターナショナル ∞☆∞★


☆取引先800店舗への卸のこだわり+店舗展開で5カ年計画250億円へ
 ~小野行由社長インタビュー
☆[MD戦略] 営業本部・井上貴夫営業本部長
☆[店舗開発] 営業本部店舗開発課・梅本篤宏課長
☆[直営店店長教育] ブリーズ事業部直営店販売課・石坂 仁係長
☆[SV力] ブリーズ事業部直営店販売課・土肥さとみSV
☆[ブリーズの店長力] イクスピアリ店・粟生田智美店長、西宮阪急店・米谷 聖店長
☆[アプレ・レ・クールの店長力] コピス吉祥寺店・小高有未店長、ららぽーと甲子園店・関口真由店長



リピーターをたくさん作るために
●∞○∞ “一味違う”店長になる ∞○∞●


○成長していく自分を実感できる
 ~記入式店長自分磨き6カ月カレンダー  〈佐藤梨枝子〉

○すぐ実行しよう感性アップトレーニング
 ~お客さまに自分を記憶に残す「感性アップ手帳」  〈藤永幸一〉



■■ 注目新店一刀両断
 ~テラスモール湘南  〈小島健輔〉

■■ ファッションジャーナル
 ~第7回ルミネスト2011決勝大会レポート

■■ 大村美容ファッション専門学校ロープレコンテスト

■■ ワンスアラウンドの店長塾2012 ■■
 ~チームの絆をつくろう編



*――* 連 載 *――*
・FASHION EYE
・私的接客
・カンタン英語接客術
・売場で使える人間関係の心理学
・お客さまのここだけの話
・おしゃれネットショップ
・ニュースBOX
・アパレル経営者の航海日誌
・商業界2月ゼミの案内

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