ファッション販売 12年03月号

2012年1月27日発売 / 商業界
紙版 : ¥1132

12年03月号 内容紹介

【ビジュアル総力特集】スタッフ誰もが楽に販売できる「売場の整え方」
◆∞◇∞ 客単価がサクサク上がる! 売場づくり&ディスプレー徹底強化 ∞◇∞◆


[PART1]2012年春の重点販売アイテムを活用した
 「5つの売場づくりテクニック」  

◇テクニック1:ロマンチックホワイトで客単価アップ
 ~マネキンに飾ったコーディネートを全部売る
◇テクニック2:レトロカルレディで客単価アップ
 ~カラーバリエーションでセット販売を促進する
◇テクニック3:フレンチレトロで客単価アップ
 ~ミックスした売場づくりで服と雑貨を合わせて販売
◇テクニック4:リラックスモードで客単価アップ
 ~期待のボトムスを軸にしてトップスのセット販売を強化
◇テクニック5:ヨーロピアンガーデンで客単価アップ
 ~気温変化に対応した店頭訴求商品の差し替え

[PART2]“春”の客単価アップのための「什器の使い方 実践編」  

◇ハンガーラックの使い方
 ・基本は「取る、戻す」が簡単にできること
 ・枚数調整を意識する
◇ハンギングをより良く見えるようにする
 ・鮮度良く見えるように色を意識する
 ・商品の組み合わせを意識する
◇商品をより美しく見せるボディ選び
 ・ボディの種類と強みと弱みを知る
 ・ボディの着せ方に注意する
◇接客に生かすディスプレー
 ・「接客会話」に使えるディスプレーにする
 ・商品の価値を優先する
◇テーブル什器の使い方
 ・何を売りたいのかはっきりさせる
 ・短サイクルで主力商品をチェンジする
◇島什器、島構成の使い方
 ・滞在時間を長くする
 ・次の島にお客さまを導く
◇ディスプレーの盲点を見落とさない
 ・売場を見る目、商品を見る目を厳しく
 ・お客さま目線もチェックする
◇客単価アップのための売場づくりの基本的な考え方
◇セット率は「売場」&「接客」で決まる
 ~ドキュメント! 「客単価アップ大作戦」  
◇春の販売を猛プッシュする売場の仕掛けアイデア
  



誰も嫌な思いをしなくても済む!
デベロッパーとテナントで取り組む
■∞□∞ 春のクレームゼロキャンペーン ∞□∞■


□クレーム客が顧客になるってウソ!?
 ~発生してからでは遅い! 防止のための基本ステップ5  
□春に多いクレーム[ケース別防止策]
 ①接客編
 ②商品編
 ③サービス編
□それでも起きてしまったら!?
 ~2回目を防止するためにやるべきこと
□デベロッパー&テナント
 ~クレームゼロのための協力関係の築き方  



2012年 自信いっぱい攻めの“春接客”
▼∞▽∞ プロパー販売は初速、短期勝負 ∞▽∞▼


▽春物販売のための7つのキーワード編
 ~色、アイテム、トレンドを意識し気分を変えて接客ゴー!  
▽店長が実行したい10の心構え編
 ~春物をスムーズに売るための準備、売場での行動、モチベーション維持  
▽2月中~3月中旬の週別売場づくり編
 ~週単位で「強化」「提案」商品を明確に
  売場レイアウトと接客を連動  
▽押さえておきたい数字マネジメント編
 ~プロパー販売の利益と値下げ販売の利益の違いを知る  
▽店単位でできる春のプロパー販促20本篇
 ~ロケットダッシュのためのスタッフ発信集客イベント一気出し  
▽もらってうれしいメール集客事例10編
 ~「気にかけていてくれたのだ」と言う感動がお客さまを動かす  



★∞☆∞ ファッション業界 人気企業ランキング2012 ∞☆∞★
 ~学生が選んだ働きたい企業ベスト50


☆働きたい企業をどうやって決断するのか探れ!
☆ファッション業界への就職で魅力的な点、不安な点を探れ!
☆就活事情となりたい職種を探れ!
☆あの企業が学生に支持されている理由を探れ!
☆行動範囲や日常生活の動向を探れ!



大切なお客さまを不安にさせない!
●∞○∞ お悩み解消マジックワード ∞○∞●


○失礼用語がお客さまにもたらす弊害  〈尾塚理恵子〉
○コンプレックスをお持ちのお客さまへの接客法  〈北山節子〉
○「売りたい」から「着ていただきたい」の接客へ転換する  〈五十嵐かほる〉
○お客さまのお悩みを解消する接客術
 ・セシルマクビーみなとみらい109店 小杉依子店長
 ・ローリーズファーム横浜ルミネ店 斉藤祐子店長
 ・ピーチ・ジョン・ザ・ストア新宿三丁目店 中尾千佳副店長



■■ 今月のフリー客2大イベントは「卒入園、卒入学」と「ホワイトデー」
 ~3月のモチベーション客を捕まえる  〈内藤加奈子〉

■■ ファッションジャーナル
 ~イオン同友店ロールプレイングコンテスト全国大会開催

■■ 「スキルアップ&キャリアアップ」を考えよう

■■ ワンスアラウンドの店長塾2012 ■■
 ~チームの絆をつくろう編



*――* 連 載 *――*
・アパレル経営者の航海日誌
・FASHION EYE
・ニュースBOX
・私的接客
・カンタン英語接客術!
・売場で使える人間関係の心理学
・お客さまのここだけの話
・商業界2月ゼミの案内

ファッション販売 の最新号・バックナンバー

カテゴリー