ファッション販売 09年08月号

2009年6月27日発売 / 商業界
紙版 : ¥1132

09年08月号 内容紹介

◇∞◆∞◇ あなたの販売力をテストする! ◇∞◆∞◇
・お客さまを買う気にできる実力があるかチェックしよう
【実践編】売上げ死守が至上命題! こんなとき、あなたならどうする!?
シチュエーション別判定テスト
①入店率アップに挑戦 Qお客さまが入店する気をなくす理由、いくつ分かる?
②セット率アップに挑戦 Q1点のみでレジに向かうお客さまに何と声を掛ける?
③購買率アップに挑戦 Q購入を迷うお客さまの悩みをどうやって解消する?
④客単価アップに挑戦 Q価格の違う2つの商品、どちらをお勧めする?
⑤リピート率アップに挑戦 Qまた来店してほしい、DMに何と書く?
⑥難しいお客対応に挑戦 Q2人客のお連れさまが渋い表情、どう対応する?
[あなたの実践力が判明する]ドキドキの解答
【知識編】どんなに厳しくても 正しい知識が販売員を救う!
商品・トレンド知識判定テスト
①商品知識編40
・商品ディテールの知識10問
・商品アイテムの知識20問
・素材と手入れの知識10問
②売場運営編30
・売場の基礎数値の知識10問
・ディスプレーの知識10問
・ビジネス用語の知識10問
③トレンド情報[1]40
・デザイナーの知識20問
・ブランドの知識20問
④トレンド情報[2]40
・ヒットショップの知識20問
・アクセサリー・小物の知識20問
⑤トレンド情報[3]40
・マーケットトレンドの知識20問
・ファッショントレンドの知識20問
[あなたの知識力が判明する]ドキドキの判定

◆∞◇ 2009年秋商戦「お店でやるべきこと」全計画表
セール後の2カ月が勝負「4本柱で計画を万全に」
①店長とスタッフのための行動計画 「いつ」「だれが」「何を」すればいいの?
8、9月オペレーション早分かりカレンダー
②MD計画 重点商品と効果的な打ち出しをしっかりチェック
ターゲット別売場づくり計画書
③売場づくり計画 シーズン切り替えのポイントは?
店タイプ別レイアウト変更のコツ
④リピーター獲得計画 顧客を一人でも増やす!来店頻度を高める!
秋商戦における販促・接客のポイント

◇∞◆ 不況の今こそ勝ちにいく ◆∞◇
地方発ファッション専門店改革の武器
☆ハートマーケット(本社・前橋市) 櫻井明社長
取引先メーカーと一緒に成長。「心の市場」にこだわる
☆エヌ・ディー・シージャパン(本社・高松市)石井浩一社長
小売り、卸、アウトレット、ネット通販4本柱。販売チャネルを拡大しロス低減
☆F・O・インターナショナル(本社・神戸市)小野行由社長
子供服の「プライスは量販店、感度はアメカジ専門店」戦略を踏襲
☆シー・エス・ピー(本社・西宮市)太田康弘社長
企画、生産、販売の「自前主義」を貫き4年で32店舗に拡大
☆ジェイエーシートレーディング(本社・福岡市)森健太郎社長
アパレルからSPA化確立。今や年商の3分の1が小売部門
☆ハーマンズ(本社・豊橋市)松橋宏社長、明子ディレクター
SC出店でも固定ファンが多く坪当たり売上げ30万円をたたき出す
・大手に代わって台頭するローカルチェーン多店舗化のために
「やってはいけないこと」と「やらなければいけないこと」
・SC出退店のキーワード
出店は「石橋を壊れるほどたたけ」
・リピーターづくりがうまくいく
育てていく「絶対的顧客カルテ」
・インナーウエアメーカーの反攻
・最新注目SC&新店一刀両断! 新宿マルイ本館
*本当にあったちょっといい話
*ワンスアラウンドの店長塾2009
*ショップのお悩み解決プロジェクト
第14回「正しい商品量ってどれくらい?」
*――連 載――*
ファッションピープルの素顔
横掘良夫の全国最強ショップ伝説
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