ファッション販売 09年09月特大号

2009年7月27日発売 / 商業界
紙版 : ¥1285

09年09月特大号 内容紹介

◆販売員のためのパフォーマンス学第2弾! 表情、しぐさで固定客をつかむ!◆
・表情美人トレーニング
・笑顔美人のポイント
・感情表現テンプレート
・表情筋トレーニング
レッスン① 顔全体のストレッチ
レッスン② 口元のストレッチ
レッスン③目元のストレッチ
・しぐさ美人のポイント
[立ち方]立ち姿はスタッフ同士でお互いに確認チェックする
[歩き方]高いヒールの靴はひざに注意
[お迎え]お客さまとの距離は112cm
[おじぎ]お客さまからどう見られているか意識する
[指し方]指先の動きでお客さまの視線を誘導
☆まとめ 売場は「自己表現のステージ」
固定客づくりは、販売員の「好ましい表情、しぐさ」が大きな役割を果たす

◆創刊400号記念企画 ファッションビジネスの未来◆
【パート1】ファッショントレンドの変遷
・キーワードで見る ファッション40年史
・コンサルタントが選ぶ1970-2000年代注目ニュースベスト5
・第一線の研究者が読み解く ストリートファッションクロニクル
【パート2】ファッションビジネスはどう変わるか
有力コンサルタントが予見する「未来を読み解く4つのヒント」
・ビジネスモデルのこれから
・トレンドのこれから
・マーケットのこれから
・人材育成のこれから
主要企業各社のリーダーに聞く「激変する消費環境とわが社の経営戦略」
・イトキン 辻村章夫社長
・ユナイテッドアローズ 重松 理社長
・サンエー・インターナショナル 三宅孝彦社長
・ポイント 石井稔晃社長
・フランドル 栗田貴史専務
・日本アパレル産業協会 廣内 武理事長

◆基本は恋愛と同じ!熱烈ファンと売上を生む! 販売心理学超活用◆
お客さまから好かれる「心理法則」を使えばこんなに効き目があります!
【気持ちをつかむ心理学】売場で生かせる・売上が上がる心理法則全集
[恋愛の心理学]お客様に好かれる魔法の法則4
[アプローチの心理学]出会いの好印象を獲得する魔法の法則4
[クライマックスの心理学]購入を決定させる魔法の法則4
[クロージングの心理学]再来店を促す魔法の法則2
【気持ちを読み取る心理学】お客さまの本音を見抜く 心理学的ケーススタディ
プロセス①外見で見抜く 4つのタイプでお客さまを理解する
プロセス②表情・しぐさで見抜く ■目の動きで察する ■顔の表情で察する
■手の動きで察する
プロセス③言葉の真意で見抜く お客さまの「その一言」の本音は?
【コミュニケーションの達人になる心理学】人間関係を円滑にする3心理
・心が通う心理学 一の一歩は自己開示・事故呈示
・関係維持の心理学 関係が長持ちするコミュニケーションは?
・会話の心理学 もっと良い関係になる会話のイロイロ

◆売れない時代の今こそ「教え魔」に徹する 店長の「力の源」は教えることにある◆
・スタッフの成長に妥協しないためのステップ1、2、3
6カ月で「できていること」と「できていないこと」
・一緒に働いているスタッフは育っていますか
教えることは難しくない!教える人の心構え10の条件
・タイプ別店長の教え方
新人スタッフのこんなしぐさ、行動が出たら気を付けろ
・一瞬でデキる店長に見せるテクニック教えます
最高のデキる店長像をイメージし全力で取り組む

*本当にあったちょっといい話
*ワンスアラウンドの店長塾2009
*ショップのお悩み解決プロジェクト
第15回「言葉選びで変わる接客の印象」

*――* 連載 *――*
ファッションピープルの素顔
横堀良夫の全国最強ショップ伝説
ファッション業界ニュース FASHION EYE
注目アパレル ズームアップ
BOOK GUIDEプラス
おしゃれネットショップBookmark
アパレル経営者の航海日誌
フィッティングルーム

ファッション販売 の最新号・バックナンバー

カテゴリー