WWDジャパン 2016年09月12日発売号

2016年9月12日発売 / INFASパブリケーションズ

2016年09月12日発売号 内容紹介

9月12日号は毎年恒例の商業施設特集です。数年続いた郊外型の大規模SCの開発はひと段落し、“同質化”などの課題に直面する曲がり角に来ています。そこで、今年の商業施設特集は“ナンバーワンよりオンリーワン”“キャラ立ち”をキーワードに、全国の14の都市型商業施設にフォーカスし、「他にはない、ここならではの魅力」や「だから行きたくなる!」と思わせる秘訣をひも解きます。

 今回登場する施設は、アトレ恵比寿、アミュプラザ博多、池袋パルコ・P’パルコ、コレド日本橋・コレド室町、札幌ステラプレイス、渋谷109、博多マルイ、枚方T-SITE、丸ビル・新丸ビル、ラシック、ラフォーレ原宿、ルクア大阪、ルミネエスト、六本木ヒルズ。ユニークな館づくりのポイントや顧客やテナントとのコミュニケーション法、周辺地域を盛り上げる施策などを聞きました。

 ニュース面では、「ラマルク」や「ヤストシ エズミ」「ハナエモリ マニュスクリ」「サポート サーフェス」「ロキト」といった、コレクション発表を以前より1カ月半程度前倒した東京ブランドについてまとめています。それぞれのデザイナーへのヒアリングを通して、生産や海外戦略に対する今後の戦略が浮かび上がります。
 また、TSIホールディングス傘下で、「ナチュラルビューティーベーシック」を基幹ブランドに据えるサンエー・ビーディーの前川正典・社長へのインタビューを実施。業績回復の背景にある、クリエイション、オペレーション、販売体制に関する「業務改革」の背景に迫ります。

 人気連載「ミステリーショッパーが行く!」では、4月に青山にオープンし話題を集めたユナイテッドアローズの「H ビューティ&ユース」に潜入。“ファッション好きの大人に向けた”コンセプトストアの実力をジャッジします。また、“リフォーム”にフォーカスした「純喫茶サイトウ」、商業施設の“キャラ立ち”マスコットが登場する「ファッションパトロール」も必見です。

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