WWDジャパン 2016年06月27日発売号

2016年6月27日発売 / INFASパブリケーションズ

2016年06月27日発売号 内容紹介

6月27日発売のWWDジャパンはロンドン・メンズ・コレクション特集です。「バーバリー」「トム フォード」が“すぐ買えるコレクション”に移行し、大御所ブランド不在のまま迎えたロンドン・メンズ・コレクション。そんな停滞したムードを吹き飛ばすかのように、フレッシュな感覚を取り入れた若手の活躍が目立ちました。今回のコレクションで双璧をなしたのは“ユース”マインドを表現した「クレイグ グリーン(CRAIG GREEN)」と「シブリング(SIBLING)」。「クレイグ グリーン」は前シーズンに引き続き“スポンテニアス(自由奔放な、の意味)”なイメージを追求し、「シブリング」はカリフォルニアとマイアミの海から着想したお気楽で極楽なコレクションを発表しました。“ユース”が一大トレンドとなった今回のロンドンメンズを読み解くキーワードは「面倒な中2」。「トップマン デザイン(TOPMAN DESIGN)」「J.W.アンダーソン(J.W.ANDERSON)」「アイター スロープ(AITOR THROUP)」など多くのブランドのクリエイションを通じてこのキーワードに迫ります。

 ニュース面では、衣料品不振が続くアパレル業界において堅調に業績を伸ばすマッシュホールディングスに着目。「ミラ オーウェン」「フレイ アイディー」「ジェラート ピケ」「サロン ド バルコニー」の4ブランドの現状や施策について近藤広幸・社長を直撃しました。海外面ではIPOの準備や新CEOの就任など活発な動きが見られる「ヴェルサーチ」のドナテラ・ヴェルサーチのインタビューを掲載。彼女が語る“男性像とデザイナーの役割”は必読です。

 また今号には繊維商社特集の別冊付録がつきます。帝人フロンティア、豊島、日鉄住金物産、モリリン、スタイレム、タキヒヨー、瀧定名古屋の7社のトップが語る戦略には、絶えずトレンドの変化するファッション業界を生き抜くためのヒントがたくさん詰まっています。

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