WWDジャパン 2013年07月29日発売号

2013年7月29日発売 / INFASパブリケーションズ

2013年07月29日発売号 内容紹介

EC特集2013完全保存版 社長!eコマースの成功の秘訣は、
在庫の一元化 
社内にCMOを置く!
これで、eコマースを総売り上げの20%に引き上げましょう!

EDITOR’S VIEW
顧客とブランドの新しいコミュニケーションのかたち


THE NEWS

LONDON
祝!英国ロイヤル・ベビー誕生 デザイナーが考えるギフトとは?

NEW YORK
キャメロンがアクセサリー・ブランドのデザイナーに

NEW YORK
絶好調「ケイト・スペード サタデー」のビジネス戦略

PARIS
ラルフ・ローレンがパリ・ボザールの修復プロジェクトをスタート

マッシュスタイルラボが持ち株会社化 シンプルで小さな会社で各領域を深堀り

「ザ・ノース・フェイス」は富士山ブームにどう挑む?

イトキンが「シンシア ローリー」を刷新し、客単価20%増

「ジェラート ピケ カフェレストラン」が上海に出店

「アンダーアーマー」から冬用の戦略商品


eコマースを総売り上げの20%にするには?

ECのプロ4人が全面サポート! 
村井眞一/AMS社長
柴田幸一朗/ダイアモンドヘッド社長
小野里寧晃/バニッシュ・スタンダード社長
高田博之/ブティックスター代表取締役


ずばり在庫の“一元化”がカギ!
Q1. eコマース用の商品在庫は直営EC分も委託で預けている分もまとめてひとつの場所に置いて、商品の発注を受けたらその商品在庫から商品を発送したほうが効率は良いのかな?

Q2. 在庫の場所をひとつにする(一元化する)ためにクリアしなくてはいけない作業やシステム上の課題はあるの?

Q3. いずれ実店舗とネット店舗のすべての商品在庫を一元化して効率を図ることは可能なのかな?

Q4. 在庫を一元化したら、在庫は誰がどこで管理するの?

Q5. 在庫を一元化する場合、取引しているモール系ECサイトとは、システム上どう連携するの?


ポイントと顧客管理情報の一元化、画像の一元化
Q6. 実店舗と自社EC店舗のポイントや顧客会員情報を一元管理で共通化したい!   それには、何が必要なの?費用はどのくらいかかるのかな?

Q7. 実店舗とEC店舗のポイント連携(一元化)ってどうすればよいの?

Q8. 今は、卸先の各モールがそれぞれ商品の撮影をしているけれど、私たちが撮影した写真を提供したほうが(一元化した方が)イメージも統一できて良いのかな?

Q9. eコマースがうまくいっている会社ってどんな会社?今は、全体の売り上げにおけるECの売り上げはまだ5%に届いていないけど、将来20%にしたいっ!!!

Q10. うまくいっていない会社はどんな会社?


CMOを置く必要性って何? ECの売り上げをさらにアップさせるにはスタッフを引っ張ってくれる上司が欲しい!
Q11. そもそもCMOって何?

Q12. なぜCMOを置くことが大切なの?

Q13. eコマースの売り上げをアップさせるには、社内改革が必要ってこと?


「日本ネット経済新聞」記者に聞いたEC事情
熊谷岳雄/日本流通産業新聞社 日本ネット経済新聞 編集局 第2編集部 部長
坂田雅史/日本流通産業新聞社 日本ネット経済新聞 編集局 第2編集部

アパレル業界のeコマースランキング


OVERSEAS NEWS Part 1 動画が新しい顧客の獲得と売り上げアップの鍵に
OVERSEAS NEWS Part 2競争が激化する期間限定で商品を販売するフラッシュ・セール・サイト
OVERSEAS NEWS Part 3 これからのeコマースビジネスはモバイル中心に
OVERSEAS NEWS Part 4 ますます進化するデジタル・ゲーム

動画や着用イメージの施策が好評の「ジャバリ」

新連載 ニコラ・フォルミケッティの華麗なるクリエイティブ・ライフ
Vol.1 「ユニクロ」「ディーゼル」、そして音楽の新プロジェクトを始動へ!

連載 SC編 ミステリーショッパーが行く!
第108回 酒々井プレミアム・アウトレット

連載 石川涼、いっ“せーの”でタイに留学 38歳社長の海外留学日記
第七回 タイ留学、本当の理由をお話しします

連載 ファッションはニュースだ!!!
第91回 さよならの向こう側……


FASHION PATROL

PROTEST
ドルチェ&ガッバーナがミラノ市にぶちギレ

DOT SWEETS
謎のドット柄 オブジェの正体は!?

BRIDAL
ハデ好きカップルへ❤ “百貨店挙式”はどう?

WWDジャパン の最新号・バックナンバー

カテゴリー